--.--.--



2007.02.08

クローバーの作り方。



↓アンティークのキルトトップ。このまま使うには寂しいし、生地も弱いので、
深みのあるグリーンを使って四葉のクローバーを作りました。
右は本物、左が布花、簡単なのでぜひどうぞ♪^^

材料
・生地少し・細めのワイヤー(紙巻があればベスト)・グリーンの紙テープ(無ければ共布をバイヤスにカットして)・ボンド アクリルペイント茶

作り方

①布を1cm位のハート型にカットします。(4枚)
②ワイヤーの先端1cm位にボンドをつけてハートの中央につけます。
③カットしたハートより大き目の布を裏に貼り合わせます。(↓画像右上)
④乾いたら表のハートに合わせてカット。(画像中左)
⑤4枚をまとめてグリーンのテープで巻いて形を整えればできあがりです。(画像中右)

アクリルペイントの茶があれば、葉先と葉元に少しだけ色をつけるとリアルっぽくなりますよ。(画像下左)少しだけコテあてして葉脈をつけていますが、なくても大丈夫です^^

070208b.jpg

色褪せた薄いピンクの生地は何にしましょうかね?^^

ハギレのパッチから抜け出せず、永遠と続きそうなので、
そうなると更新画像もなく、完成品もなく、なので、
今日は強制終了しました。
好きだからしょうがないのですけどね。。
そのうち形になるでしょう^^


