--.--.--



2006.10.27

簡単!クリスマスタグの作り方。



花柄のシリーズをいくつか仕上げる予定でいましたが、、寄り道・・・
ハイ!いつものことです(^_^メ)

とても可愛いタグができたので、お見せしちゃいます^^
どうして今まで思いつかなかったんだろう?
ずっと小さいタグを作りたいと思っていたのです。。
ラッピングに添えたり、小さいリースにさげても可愛いですよ。
お子様がいらっしゃる方なら、きっと親子工作で使ったことのある、
プラ板を利用して、小さいタグを作ってみてはいかがでしょうか?
プラ板は文房具やさん、手芸店などで取り扱っていると思います。

■作り方
①透明のプラ板(0.2㍉厚)をヤスリがけして、曇ガラス風に。
②お好きなハンコを押して乾かします。
③紐通し用にパンチで穴を開け、適当にカット^^
 (角は鋭くなるので丸くしておきます)
④アルミを敷いた天板にのせて、トースターで数十秒・・・
⑤グニャグニャになっても焦らず、じっと我慢!
⑥もとの板状に戻ったらトースターから取り出して冷まします。
 (冷めないうちに平らなもので押さえると真っ直ぐになりますが、
  私は歪んでいる方が好きなのでそのまま冷ましてます)

↓文字がこんなに小さくなるんですよ。
 丸いタグは直径15㍉位です。

061027b.jpg

ハウス型にカットしたプラ板にランダムにハンコを押して、
RIEVINGと入れてみました。これは携帯ストラップに^^

061027c.jpg

