--.--.--



2006.03.30

布花。

コサージュ。

アンティークキルトの端布を使って、
作ってみましたよぉ~♪
できたものは布花でした^^
束ねてコサージュにしたり、
一輪だけ小瓶に挿しても可愛いです。
箱にいっぱい飾れたら可愛いだろうなぁ(o^-^o)


アンティークキルトの布花。



コテなどの道具は一切使わず、
花びらの形にカットしたり、巻いたり、
紐のような端布はポンポン(運動会の)を作るのと同じで、
ぺップと合わせて針金で束ねるだけです。
グリーンの生地でガクを作ってあげると、
一段と花らしくなります^^
ぺップが無ければビーズや毛糸を使っても♪
可愛い端布が出たらお試しくださいネ^^






アンティークキルトのリメイクブランケット。

ブランケットもほぼ仕上がりました。
キルト芯を2枚重ねたのでフカフカ♪
裏布はナチュラルカラーのダブルガーゼ。
こちらも肌触りが気持ちよいです~(o^-^o)


裏布はざっくりダブルガーゼ。


この記事へのトラックバックURL
http://rieving.blog17.fc2.com/tb.php/223-3ba73346
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
布花、か、かわいすぎです~*
かごにどっさり入れたら
布花のお花屋さん開けそぅですね 

Posted by cotoyo at 2006.03.30 18:11 | 編集
⇒cotoyoちゃん、こんばんは^^
生地がアンティークなので、結構可愛いですよ~(o^-^o)
布花のお花屋さんもいいね~^^
Posted by >rierie at 2006.03.30 23:35 | 編集
かわいい~♪わたしも挑戦してみようかな^^前にコサージュの本を買ったのですがいまだてつかずのまま・・・。ここ最近ちくちくする気力がなくだらだら~と過ごしております^^;
Posted by ちいこ at 2006.03.31 10:16 | 編集
アンティーク生地によってコサージュの表情が変わりますね。
可愛さと大人っぽさがミックスされた感じ^u^

ブランケット、心地よさそう♪
陽だまりのぬくもりが伝わってきます。
Posted by miyu at 2006.03.31 12:35 | 編集
rierieちゃんの作品は毎回ワクワク、ドキドキで次は~?なんて急かしちゃうぐらい素敵ですね。
こんなブランケットに包まれたいな^^
Posted by yuyu at 2006.03.31 17:13 | 編集
すっごいかわいい!色合いがいいですね~。私も久々に布でお花作ろうかな~~~♪
Posted by (*'▽'*)わぁ♪ at 2006.04.01 07:05 | 編集
↑のコメント、ふ~らでした^^;
Posted by ふ~ら at 2006.04.01 07:07 | 編集
⇒ちいこちゃん、こんにちは^^
これは本が無くても作れますよ。
ちいこちゃんも、はぎれがいっぱいありそうな・・・(o^-^o)
時々違うことをするとちくちくも進む気がする~^^

⇒miyuちゃん、こんにちは^^
アンティークだから、こんなくたびれたコサージュも許されるかな?(o^-^o) ブランケットも仕上がってホッとした~(やりかけが多いのでこれ以上中途半端にしたくなかった(^_^メ) )
miyuちゃんパリへ行ってきたんですね~いいなぁ~コメントしようと思ったらどこにもするところがなかったわぁ~

⇒yuyuちゃん、こんにちは^^
ワクワクしてくれてありがとう~
今日はコレっと決めながらも、やっぱりマイペースで過ごしております~^^
ブランケット春のお昼寝にどうぞ♪

⇒ふ~らちゃん、こんにちは^^
色が可愛いので難しいことはしてませんが、物入れの奥の奥からコサージュの道具箱を引っ張りだしてきましたよ。。ふ~らちゃんの布花はお休み中??
Posted by >rierie at 2006.04.03 11:52 | 編集
rierieちゃん☆
おひさしぶり♪
ってきてみたら、相変わらずrierieちゃんワールドに釘付けです(笑)
このお花、めちゃめちゃ可愛いし、アイディアが凄い!!!
ハギレとか、こんな使い道もあるのね!
私もたまったら是非作ってみたいなぁ~☆
Posted by yohko at 2006.04.03 18:59 | 編集
⇒yohkoちゃん、おひさしぶり^^
チマチマと短時間で仕上がるものを作っていますよ(o^-^o)
春休みは三度のご飯と洗濯に追われてしまって、、もうすぐ始業式だ~^^
Posted by >rierie at 2006.04.04 13:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
