--.--.--



2006.01.13

マカロン。

マカロン

卵白だけ残ってしまったので、
マカロンを作ってみました^^
マカロンって卵白のお菓子なんですね。
知らなかったワ。。
レシピではこれにキャラメルクリームを挟むんですけど、
その分の卵白が足らなくて、
クリームを作るとなると、
今度は卵黄が残ってしまうのでやめておきました(^_^メ)


参考本は「キャラメルお菓子」
とっても可愛い本ですっ^^


キャラメルお菓子


この記事へのトラックバックURL
http://rieving.blog17.fc2.com/tb.php/194-4a7c2ca6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
rierieちゃん こんばんは♪
マカロン、私も作りたいと思っていたの!
お菓子作っているとかわいそうなことに卵白って残っちゃうよね~
今日1個分うちも冷蔵庫に入ってますぅ。。。
Posted by ミワ at 2006.01.13 19:56 | 編集
⇒ミワちゃん、こんにちは^^
その1個分が欲しかったぁ~
マカロンはとっても簡単でしたよ~
キャラメルお菓子の本に載ってました^^
Posted by >rierie at 2006.01.14 12:50 | 編集
rierieちゃん こんにちは♪
キャラメルお菓子の本に載っていたのね。
この本も可愛いね♪
私も昨日の残っていた卵白でマカロン作ってみました~。
私も間には何もはさまずに…
参考にしたのは、ずっと以前に買った本。
また、卵白が残ったら作ってみたな。今度は色をつけて♪
Posted by ミワ at 2006.01.14 16:08 | 編集
rierieちゃん、こんばんは♪
応募してくれてありがとう(#^.^#)
お礼が遅くなってゴメンナサイ。
受付期間を長くとったので、
発表までお待たせしちゃうけど
楽しみにしててね♪
(ハズレたらゴメンネ☆)

rierieちゃんは、まめにお菓子やパンを焼いて偉いなー♪
ずいぶん長い間、作っていないな・・・。
作ってみようかな(^^ゞ
Posted by JADE at 2006.01.14 17:28 | 編集
⇒ミワちゃん、こんばんは^^
マカロン作ったんですね~
暫らく乾燥させました?
どの位が良いのか、まだ検討がつかなくって、私もまた作ります~
これはココアが少し入ってます。

⇒JADEちゃん、こんばんは^^
発表まで楽しみにしてます。。
当たるといいなぁ~~
お菓子はずーーっと作ってなくて、
波があるんですよぉ~
今は作りたい時期かな?(o^-^o)
Posted by >rierie at 2006.01.14 22:22 | 編集
マカロン、だいすき♪
少し前までは食わず嫌いだったんですけど、
ジョン・ポール・エバンのマカロンを食べてからすっかり好きになっちゃいました。
でもでも、自分で作れるものとは思っていなかったんで、
今まさに目からウロコ。
好きなものなら自分で作ってみればいいんですよね♪
ただ、ブラウニーやシフォンケーキしか焼いたことのない私に・・・う~ん。苦笑

マカロンの下に敷いてあるのは、レースペーパーですか?
繊細な感じが素敵ですね♪
私が先日ラッピングで使ったレースペーパは100均のなんで、
ここまでの繊細さはなくて・・・。
と、レースペーパーってことで話してますが、
違ったら・・・笑ってやってください。笑
Posted by くみ at 2006.01.14 23:36 | 編集
⇒くみさん、こんばんは^^
卵白が使いたくて、探していたらマカロンが・・・
初めて作ったんですよぉ。
ブラウニーやシフォンケーキよりも簡単お手軽だと思いますよ^^
下に敷いてあるのはレースペーパーです。いつ買ったのか覚えてないけど引出しに入ってて使ってみましたっ。
普段は使いませーん^^
Posted by >rierie at 2006.01.15 23:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
