--.--.--



2007.02.28

手帳カバー



文庫本サイズの手帳カバーにと思って作り始めたのですけど、
イロイロ付け足していくうちに、ポケットがたくさん!
通帳や保険証、パスポート入れにも丁度良いサイズです(*^-^*)

070228b.jpg


Posted at 20:40 | 布雑貨 |
2007.02.26

フリーカバー。



厚手のキルト芯でお布団ブランケットを作ろう。と思っていたのですが、
窓に掛けてみたらステンドグラスみたいで、このままフリーカバーに変更^^
お洗濯後、うさぎちゃんと日向ぼっこ(*^-^*)

070226b.jpg


Posted at 21:02 | 布雑貨 |
2007.02.22

清楚な子とパッチな子、



両方一緒に完成しました^^
天気のよいうちに画像が撮れたので、今晩出品できそうです(*^-^*)

070222b.jpg

清楚な子のワンピはレースの縁取りを生かしてシンプルに、
この画像だとわかりにくいですね。。
胸に小さいクローバーのコサージュをつけてみました。

070222c.jpg

パッチな子はアンティークのブロックを使って、
とても可愛い色目です。何に使おうかずっと迷っていた布でした^^
縫い目が粗かったので、裏にパープルギンガムのガーゼを合わせて、
画像が無いですけど、リバーシブルなんですよ(*^‐^*)

Posted at 17:49 | ドール |
2007.02.19

ベビーサイズ♪



マイクロボアでベビーサイズのうさぎちゃんを作っています。
まだ裸んぼう^^
頭と胴は小さいジョイントでつなげてみました。
首はすわっていませんが、こんな格好もできるのです^^
洋服はアンティークキルトも可愛いし、
清楚な感じもいいかなと、
あれやこれや、布が散乱中!(^_^メ)
Posted at 21:50 | ドール |
2007.02.16

ファスナーポーチ他。



通帳入れに丁度よいファスナーポーチを作りました。
カードポケットと仕切り付き。
ファスナー付けって苦手なのですが、作りたいものがいっぱいあるんですよね。
ささっと気負いなく作れるようになりたいです。。
ファスナーはピッタリの色が見つからなかったのでオレンジを合わせてみました。
この配色。。好きです^^

↓これはシンプルなお家セット。

070216b.jpg

の裏側です。この古材は船体だったと思います。
厚く塗られたペンキが剥げてジャンクな雰囲気と言うかジャンクです。
↓表側はターコイズのようなブルー。
WELCOMEと一文字ずつタグをさげました。
カットした部分は手を加えず軽くヤスリがけしています。
表と裏側、どちらが好きですかね?(*^-^*)

070216c.jpg


Posted at 15:53 | 布雑貨 |
2007.02.13

コサージュ付くたくたバッグ。

070213d.jpg

原っぱで摘んできたお花をイメージしてクローバーのコサージュに、
シンプルな1枚仕立てのバッグを合わせてみました。
エコバッグにコサージュは???ですが、
このギンガムにどうしても合わせたかったので^^
ブローチピンで取り外しができますので、カゴにつけても可愛いです。
お花はダブルガーゼをくるくる巻いて作りました。
クローバーはあえて三つ葉。。1つだけ四つ葉を入れています。(o^-^o)

070213c.jpg


Posted at 18:17 | 布雑貨 |
2007.02.13

プチフレーム。



玄関や柱にちょこんと飾れる、プチフレームを作りました。
チェックの生地はアンティークキルトから。
香水瓶はワイヤーで固定しています。
スポイトで水を入れてワイヤープランツなど、
茎の細い植物を入れても可愛いですヨ。
クリスマスにマイブームだったプラ板が復活!(o^-^o)
WELCOMEでまた色々作れそうです。。
クローバーからいくつか作品のイメージが湧いたので、形にしている所です^^
もう1つ出来上がっているのですが、それはまた別の記事で。。

070213b.jpg


Posted at 17:39 | その他の雑貨 |
2007.02.08

クローバーの作り方。



↓アンティークのキルトトップ。このまま使うには寂しいし、生地も弱いので、
深みのあるグリーンを使って四葉のクローバーを作りました。
右は本物、左が布花、簡単なのでぜひどうぞ♪^^

材料
・生地少し・細めのワイヤー(紙巻があればベスト)・グリーンの紙テープ(無ければ共布をバイヤスにカットして)・ボンド アクリルペイント茶

作り方

①布を1cm位のハート型にカットします。(4枚)
②ワイヤーの先端1cm位にボンドをつけてハートの中央につけます。
③カットしたハートより大き目の布を裏に貼り合わせます。(↓画像右上)
④乾いたら表のハートに合わせてカット。(画像中左)
⑤4枚をまとめてグリーンのテープで巻いて形を整えればできあがりです。(画像中右)

アクリルペイントの茶があれば、葉先と葉元に少しだけ色をつけるとリアルっぽくなりますよ。(画像下左)少しだけコテあてして葉脈をつけていますが、なくても大丈夫です^^

070208b.jpg

色褪せた薄いピンクの生地は何にしましょうかね?^^

ハギレのパッチから抜け出せず、永遠と続きそうなので、
そうなると更新画像もなく、完成品もなく、なので、
今日は強制終了しました。
好きだからしょうがないのですけどね。。
そのうち形になるでしょう^^


Posted at 18:03 | 布雑貨 |
2007.02.05

ハートのチョコレート^^?



これは食べられませんっ^^
お菓子の型を整理していたら、ハートの型が出てきたので、
大き目のピンクッションを作りました。
始めはアンティークキルトで作ったのですが、
バレンタインデーも近いので、リネンのチョコ色にしてみました。
アルミのスプーンもフォークも針仕事には関係ないけど、セットの予定です^^

070205b.jpg

daidaiは2泊3日のスキー教室へ、長野の菅平高原に行っています。
明日には帰ってくるけど、静かーーな我が家。
ヨーヨーキルトなどなど出品準備にはいりますネ。

Posted at 18:33 | 布雑貨 |
2007.02.02

パッチ。



カットした布を繋いでいます^^
四角パッチは2.5cmや3cm、三角やログキャビンも。。
何を作るかは、作りながら考えているところで、
そろそろ形にしていきます^^

Posted at 21:48 | 日々 |
