--.--.--



2006.10.30

タグの続き^^

061030a.jpg

タグ作りにまだまだ夢中で、ガーランドにもつけてみました^^
花柄の生地で、ピンナップボードやプチバッグまでは作れてます。。
小物とセットにしようと思っているので、あとちょっと^^
そのあとちょっとが進んでいないのですけど。。

061030b.jpg

「X」のハンコだけを使って、こんなタグも作ってみました。
クロスステッチの図案集を参考にしています。おもしろーい^^
Nさんに出会ったら作品に添えますね^^

061030c.jpg

続きを読む
Posted at 14:03 | その他の雑貨 |
2006.10.27

簡単!クリスマスタグの作り方。



花柄のシリーズをいくつか仕上げる予定でいましたが、、寄り道・・・
ハイ!いつものことです(^_^メ)

とても可愛いタグができたので、お見せしちゃいます^^
どうして今まで思いつかなかったんだろう?
ずっと小さいタグを作りたいと思っていたのです。。
ラッピングに添えたり、小さいリースにさげても可愛いですよ。
お子様がいらっしゃる方なら、きっと親子工作で使ったことのある、
プラ板を利用して、小さいタグを作ってみてはいかがでしょうか?
プラ板は文房具やさん、手芸店などで取り扱っていると思います。

■作り方
①透明のプラ板(0.2㍉厚)をヤスリがけして、曇ガラス風に。
②お好きなハンコを押して乾かします。
③紐通し用にパンチで穴を開け、適当にカット^^
 (角は鋭くなるので丸くしておきます)
④アルミを敷いた天板にのせて、トースターで数十秒・・・
⑤グニャグニャになっても焦らず、じっと我慢!
⑥もとの板状に戻ったらトースターから取り出して冷まします。
 (冷めないうちに平らなもので押さえると真っ直ぐになりますが、
  私は歪んでいる方が好きなのでそのまま冷ましてます)

↓文字がこんなに小さくなるんですよ。
 丸いタグは直径15㍉位です。

061027b.jpg

ハウス型にカットしたプラ板にランダムにハンコを押して、
RIEVINGと入れてみました。これは携帯ストラップに^^

061027c.jpg

Posted at 16:47 | クリスマス |
2006.10.25

花柄でシンプルなもの。



生地に手をかけないでシンプルに作ってみました。

↑これは60ポケットの年賀状ファイル。120枚入ります。
気持ち、小さく「2007」と入れてみました。
手縫いなのではずせます^^

↓これはファスナーポーチ付、エコバッグです。
とても大きいです。フランスパンも大根も・・たくさん入ります^^
畳みやすいマチにして、持ち手は肩から提げられる長さにしてみました。
ポーチもバッグも1枚仕立て。
旅行やお買い物に便利です(o^-^o)

061025b.jpg

テイスト別にいろいろ出品していきます。
画像は撮れているので、今晩できるかな?
まずはアンティークキルト等を使った小物を。
花柄シリーズは作りかけを仕上げてから続けて出品していきます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

リカバリーは・・・・・
なんと失敗に終わったのでした(^_^メ)
リカバリーも受け付けないボロパソコンで、
しょうがないから、色々削除して、
あちこち最適化を繰り返すうちに、
ご機嫌がよくなりました^^(今のところ)


Posted at 17:58 | 布雑貨 |
2006.10.23

パソコン。



週末にパソコンが壊れてしまって、
修復作業に半日以上かかってしまいました。
ほぼ徹夜でした。。ふぅ~
「買いにいこっか」という話しにもなりましたが、
メーカーも機種も研究していないし、
リカバリーするれば、すっきり直るかもしれないし、
今日はなんとか動いてくれているので、
(それでも時間がかかり過ぎ!)
あともうちょっと辛抱することに!
明日はリカバリーに挑戦してみます。。
それでもダメだったら、
何かお薦めの機種はありますかね?

画像は週末に作ったコースターセット。
他にも色々作りかけがいっぱーーい(o^-^o)

Posted at 16:41 | 日々 |
2006.10.19

細々色々^^



細かいものを色々作っています。
シンプルなコースターはザクザクとかがって。
ピンクのバイヤステープは1枚仕立ての袋物に。
ヨーヨーキルトはガーランドやストリングに。
フエルトツリーはあちこち使える便利もの^^

そろそろ形にしていきましょう^^
その前に、お買い物へ行ってこよう。
Posted at 14:28 | 布雑貨 |
2006.10.17

花柄で・・・



今週はずっと晴れマークが続くみたいですねぇ。
お布団を干しにベランダへ出ると、
窓ガラスの汚れが気になって、
窓ガラスを綺麗にすると、
網戸の汚れが気になって、
網戸を掃除すると、
レールの汚れが気になって・・・
カーテンも洗濯しなくちゃ。。
と、キリがないですっ(^_^メ)
気になるところからお掃除しておけば、
暮れはゆっくり過ごせるはず!と毎年思ってるのですけどね^^

花柄の生地を水通ししたので、何を作ろうか考えているところです。
シンプルなもの。。を作ってみようかな?^^

061017b.jpg


Posted at 17:08 | 日々 |
2006.10.13

お財布。



あまりにも気持ちのよいお天気だったので、
ふらりと出かけてしまいました^^
用はスナップボタンがほしかっただけなんですけどね、、
随分遠出をしてしまいました^^
帰ってきて、あわてて画像撮り。。
4時を過ぎると自然光では撮りにくくて。

↓ちゃぶ台にのっていたのは、二つ折りのお財布。
色合わせと不揃いなステッチで遊んでみました。
スナップをつけて完成です。
(本当は完成して撮るはずだったのですが(^_^メ) )

061013b.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちょっと早めですが、
クリスマスに使えるものを出品していきます。
毎年作り始めが遅くて、間に合わなくて、、
今年こそはイロイロ作れるかナ??^^
昨年作ったものも一緒に出品していきますので、
週末、ご覧になってみてください。^^

Posted at 18:13 | 布雑貨 |
2006.10.10

ちゃぶ台



手放そうか。。と思ったけど、思いとどまったちゃぶ台。
居心地のいい場所へ移動しながら制作中です。(o^-^o)
清々しいお天気で、
お庭では小鳥がピーチクパーチク。。
今日はネコちゃんもお昼寝に来ました^^
私もつられてウトウトしてるし○Oo。.
休みあけは眠いなぁ。。(^_^メ)

061010b.jpg


Posted at 13:53 | 日々 |
2006.10.06

シンプルなワンピース。



うさぎのワンピースが完成して、おパンツも^^
今回はホックをつけて、ゴムをつけて脱ぎ着できるようにしました。
ついでに余った三角のハギレでお帽子とボンボリを♪

061006b.jpg

クリスマスにも参加してもらいましょう^^

061006c.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ものすごい雨と風で引きこもり状態・・・
今日中間テストが終わったdaidaiは、買いたいものがあるらしく、
暴風雨の中出かけていきました。何もわざわざこんな日に(^_^メ)



Posted at 17:14 | ドール |
2006.10.04

二代目。



大きいうさぎちゃんを作っています。
今回の子はシェトランドウールの黒うさぎ。
お腹周りがふくよかで、パンパンでしょ^^
メジャーで計りながら洋服作りをしています。
Posted at 16:30 | ドール |
2006.10.02

10月ですねぇ。



早いです。早すぎますっ!
もっとゆっくり時が流れてくれればよいのに、とか、
1日が30時間あってもよいなぁ。。などと、
無茶なことをイロイロ考えております(^_^メ)

秋の夜長のチクチク展へお越しくださった皆様、
ありがとうございました^^
お手に取ってご覧いただけましたでしょうか?
前日、他の作家さんの素敵な作品を見て、私も刺激を受けてきました。
私の秋の夜長のチクチクはこれからもずーっと続きそうです(我が家で^^)

画像のキルトは友人作。の全て手縫いのキルトです。
このサイズ、イロイロな使い方ができそうですよ。
昨日、出品しました。
合わせてキッチンストーブから持ち帰った作品も出品しています。
こちらもよろしかったらご覧下さいネ^^

Posted at 17:22 | 日々 |
