--.--.--



2006.09.28

ポーズいろいろ。

060928b.jpg
060928c.jpg060928d.jpg
060928e.jpg060928f.jpg

爽やかな気持ちの良いお天気の中、
キッチンストーブへ作品を届けてきました。
バタバタと画像を撮る間もなく、出かけてしまったので、
前日撮った画像から・・・
いろんなポーズで遊んでみました^^
今回、3点になりますが、
お手に取ってご覧いただけると嬉しいです。

「秋の夜長のチクチク展」は明日、金曜日の10時半~です。
Posted at 21:09 | イベント |
2006.09.27

ベビーサイズの大きい子?^^



今まで作ったドールの中で一番大きいかも?
引出しの奥からごそごそ母子手帳を出してきて、
daidaiの生まれた時の身長、50cmにしてみました。
首が据わっていないので画像撮りが大変でしたよ^^

こんなに小ちゃかったかな?
「顔デカッ!!」と言いながらも、嬉しそうなdaidaiなのでした(^_^メ)
可愛いお顔にすると存在感がありすぎるので、
ボタンだけで表情をつけてみました。
以前、大きいドールを作ってほしいとリクエストいただいたのですが、
ちょっとイメージが違うかも?ですね。また作ります^^

他、この子のオモチャ代わりのドールと、
キルトトップが出来たので、これからフリーマットに仕上げる予定です。
明日納品なのに。。間に合うのかナ?

060927b.jpg

060927c.jpg


Posted at 17:38 | イベント |
2006.09.22

秋の夜長のチクチク展。

キッチンストーブでこじんまりと作品WEEKが開催されます。
数人の作家さんに混じって、私の作品もちょこっと並びます^^
布と糸をテーマに・・・
秋の夜長なので暖かい素材も使おうと、奥から引っ張り出してきました。
部屋中すごいことになってます(^_^メ)
まずは色と素材選びから^^
そこからイメージを膨らませていこうと思います(o^-^o)

「秋の夜長のチクチク展」

日時 9月29日(金)
場所 kitchen stove

東京都八王子市別所1‐ 11‐11
0426-78-1135

みどりさん、ブログの更新ができないみたいです。
パソコン、早く直るとよいですね~
------------------
あとちょっとの運針が終わりました。
手洗いして乾して、画像も撮りました^^
週末にでも出品します^^




Posted at 20:23 | イベント |
2006.09.20

幹から。。



今日は気持ちのよいお天気でしたねぇ^^
外へ出掛けてしまおうかとも思いましたが、
布団も干したい!洗濯もしたい!残りの運針もしたいしで、
部屋とベランダを行き来してました。

年に数回、元から植わっている垣根や庭の木を剪定してくれるのですが、
先月、ユーカリの木までもばっさりと切られてしまって、
かなりショックだったのでした。
出かけてしまったばっかりに・・・見ていればよかった。。
太い幹から切られちゃったので、もう葉っぱは出てこないよねぇ。
と思っていたら、にょきにょきと生えてきました(o^-^o)

総運針はあともうちょっと!(何回も言ってる(^_^メ) )
少し進んでは椅子に掛けて眺めてるのです^^

060920b.jpg


Posted at 21:40 | 日々 |
2006.09.19

バナナケーキ。



冷蔵庫の中を整理中~
中途半端に残っているバターにショートニングをプラスして、
胡桃のかわりにレーズンを・・・
熟れたバナナでバナナケーキを焼きました。
パウンドケーキは材料や分量が少々変わっても失敗しないから好きっ^^
だんだんと過ごしやすくなってきて、オーブン料理も良いですネ~♪

お腹ペコペコで更新作業をしていたのですが、
daidaiが帰ってきて中断!
今はお腹いっぱいです(o^-^o) フゥ。。

Posted at 20:13 | お菓子とパン |
2006.09.15

掘り出しもの^^



気分転換が多すぎて、ブランケットの運針はまだ終わっていないです。。
でもでも、こんな素敵なものを見つけてきました^^
アルファベットの型押し。
レザークラフト用なのですが、
いつか使えると思って、いつのことやら・・・(^_^メ)
掘り出しものに出合うには、
思い立ったら出かけること。ですかね?^^

気分転換に小さいものはイロイロ作っています。
花柄を集めたシンプルなコースターや巾着なども。。
今晩はブランケットの運針を進めよう~

060915a.jpg


Posted at 18:26 | 日々 |
2006.09.13

3点セット。



リメイク続きで・・・
このシリーズの最後になります^^
残ったワンピースの胸元を利用して、カゴバッグの保護袋を作りました。
保護袋といっても、花柄の裏布をつけて、
レースや刺繍(これもワンピースの)をコラージュしたので、
とても可愛い巾着袋です^^
横長なのでお弁当袋にもぴったり♪

これで全部使い切って完結^^
カゴバッグとコサージュと巾着袋の3点セットで出品しました。
お暇な時にでもどうぞ♪

090613b.jpg


Posted at 14:07 | 布雑貨 |
2006.09.11

いちごのコサージュ。



リメイクしたカゴバッグに合うコサージュを作ろうと思って、
できたのが、いちごのコサージュ。
リメイクに使った洋服のサイズタグも付けてみました^^

060911b.jpg

今朝というか、夜中の雷雨が凄すぎて、少ししか眠れませんでした。
光りっぱなし、鳴りっぱなしが長時間続き、
それもずっと爆音!恐ろしかったです。
この辺りだけだったのでしょうか?
今日は静かに眠れますように♪


Posted at 17:33 | その他の雑貨 |
2006.09.07

茶箱をペイント。



お弁当作りが始まって、少々お疲れ気味。。
朝が辛~い今日この頃です。(^_^メ)
お仕事をして、お子さんもいてのお母さんはすごいなぁ。。

日中も頭の回転が悪くて、ボケボケ。
細かい作業はしたくないし、、
でも何かしていたくて、
こんな時にはペンキ塗り!
daidaiのテーブル兼おもちゃ箱に使っていた茶箱を、
10年ぶりに白く塗り替えました。
今は冬物の手芸材料がぎっしり詰まっていますが、
キャスターも付いているので、作業の補助台にとっても便利なんですよ。

ペンキ塗りと運針ってちょっと似ているところがあって、
他の事を考えていても手が進むし、無心になれるのも好き^^
頭が冴えない時にはぜひ。
・・・で、

060907b.jpg

運針はこんな感じで進んでます^^

060907c.jpg


Posted at 20:54 | 日々 |
2006.09.05

夏の終わりに。。



ムスメの小さくなったワンピースと麦わら帽子で・・・

なんちゃって(^_^メ)
ウチにムスメはおりませんが、
フリマなどで可愛い洋服や雑貨に出合うとついつい買ってしまいます。
女の子がいたらリメイク三昧だったんだろうなぁぁ。。と^^

リネンのワンピースと麦わら帽子で、カゴバッグができました。
作る過程をちょこっと撮りましたので、
参考になれば嬉しいです。

060905b.jpg

続きを読む
Posted at 17:56 | その他の雑貨 |
2006.09.04

工作?



小さいコサージュをどうやって発送しようかと、
ダンボールでプチ箱を作りました。
型崩れしないでちゃんと届きますように♪
即席のこんな工作が好きだったりもします^^

チョークバッグは完成して、ただ今出品しております。
他数点ございますが、よろしかったらご覧くださいませ^^
以前紹介した、ループの四つ付いているブランケットも一緒に!
と思っていたのですが、刺し子の糸でチクチクと運針を始めてしまいました。
面積が大きいので、なかなか終わりませんっ。
他のものを作りながら進めています~^^

Posted at 20:54 | 日々 |
2006.09.01

小物作り。



今日は涼しい一日となりましたね。
夏休みが終わって家の中も外もとっても静か^^
今週はたくさん作ろうと、計画はしていたのですが、
パタパタと用事が入り手付かずのままでした。ブログも(^_^メ)
今日は材料をいっぱい広げて制作しています^^
↑アンティークキルトの巾着袋と、
↓これはチョークバッグになる予定です。。
型紙無し、自己流なので完成するか心配~♪

060901b.jpg


Posted at 18:04 | 布雑貨 |
