--.--.--



2006.08.29

小さいコサージュ。



以前紹介したハギレのお花を使って、
小さいコサージュを作りました。
いつか作りたいと思いつつ、ワンシーズン?待ちでした^^
小さいカゴとセットにしようと思っていたドールは、
同じアンティークキルトを使っているので、
プチバッグとコサージュの3点セットに変更。
色褪せてとっても可愛らしい色合いなのです^^

060829c.jpg


Posted at 16:39 | 布雑貨 |
2006.08.28

アイロン台。

柳とリネンのアイロン台
柳とリネンのアイロン台
コンパクトで持ち手付きでよいなぁ~と思っているのですが、
明日の21時から販売開始だそうですよ^^
Posted at 16:02 | 日々 |
2006.08.25

ループを4つ。



作りかけのパッチの生地を、子供部屋の目隠しにしていたら、
お友達に「いいわぁーー」と言われて、
さげられるように、邪魔にならないように、
ループを4つつけました^^(すごく単純!)
縦にも横にもさげられます。。
一応、ブランケットなのですけど、使い方はイロイロです。

060825b.jpg

Posted at 18:02 | キルト |
2006.08.22

ちっちゃい子。



高校野球の決勝戦を観ながら作っていた子です^^
早実VS駒苫 サイウ君とタカ君。本当にすばらしい試合でしたね。
右手に針、左手にドールを握り締めながら応援してたのでした^^
ダブルガーゼのボディにアンティークキルトのワンピ、
身長18cmのちっちゃい子です。。

060822b.jpg


Posted at 18:25 | ドール |
2006.08.21

コインパース。



コインパースができあがりました。
後にポケットを付けて、レトロなアイロンプリントを貼ってみました。
それにしてもファスナー付けって難しい~
たくさん作れば慣れるものなんでしょうかね?^^

まだ製作中のものがありますが、
少しずつ出品していきますね。

060818c.jpg


Posted at 13:31 | 布雑貨 |
2006.08.18

カブちゃん?



2週間位前からパキラに住んでいる♀のカブトムシ。。
近くの森から飛んできたのか、どこかのお家から逃げ出したのか、
パパが見つけて持ち帰ってきました。
昼間は鉢の土の中にもぐりこみ、
夜になるとよじ登って葉っぱに揺られて遊んでますっ(^_^メ)
(必死にしがみついているだけなんだろうけど・・・)
時々飛んだりもします。(怖!)
パキラのお家がとても気に入っているらしくて、
窓を開けてもなかなか逃げてくれませんっ
画像は土だらけのカブちゃんですが、本当はツヤツヤなんですよ^^

Posted at 23:55 | 日々 |
2006.08.15

小さいパッチの続き。

060815b.jpg
060815c.jpg060815d.jpg

残暑お見舞い申しあげます。
8月もちょうど半ば、、
夜はいくらか涼しくなったような気がしますが、まだまだ暑いですネ~
お体ご自愛くださいませ^^

進んでいるようないないような小さいパッチの続きです。
マドレーヌ型のピンクッションは久しぶりに作りました。
これは2cm角のパッチです。
それからバネポーチはアンティークのキルトトップを利用して、
ぷっくりと可愛らしい形に仕上がりました。
下の2つはまだ途中。。
まぁるいポーチに挑戦中!と、
いつ完成するかわからない4cm角の四角パッチはだいぶ大きくなりました^^

Posted at 17:20 | 布雑貨 |
2006.08.09

ファスナーポーチ。



daidaiの部活もお休みに入り、
時間に追われることもなく、すっかり夏休みモードの我が家です。
パソコンの電源を入れないこともしばしばで、
暫らくこの状態が続きそうです~

制作も超スローで進んでいるようないないような、、
ポーチの側面にティッシュ入れを作ったら、ややこしくて頭の中が混乱してしまい、
ようやく完成しました。
小さいパッチで次は何を作ろうかな?^^

060809b.jpg


Posted at 18:22 | 布雑貨 |
2006.08.04

赤いバスケット。



小学生の頃に買ってもらった赤いバスケット。
物入れを掃除していたら、ふと想い出したので今日のテーマにしてみました^^

母は昔からトラッド派で、私は紺やグレーのワンピースとスカート、
柄物だと紺白のギンガムチェックをよく着ていました。
赤い洋服といえば手編みのカーディガン位しか記憶になくて、
そればかり着ていたような気がします^^
のちのち私もトラッドが大好きになるのですが、
当時は赤い色にすごく憧れていて、
バスケットを買いに行った時に一目ぼれ。。
母の助言も聞き入れず、粘りに粘って買ってもらった「赤」なのでした。
今でこそ、色褪せて、くすんだ、落ち着いた雰囲気ですが、
当時はピカピカの鮮やかな赤だったでしょう。
もし私に娘がいたら、やっぱりナチュラルな方を薦めていただろうなぁ。。
今は毛糸の収納に使っています。
(暑いのに暑苦しい画像でスミマセンッ。(^_^メ)

060804b.jpg

ここのところdaidaiは試合続きで、5時半起きの毎日です。
あと二日で前半終了。 ○Oo。.  眠~い

Posted at 21:45 | 日々 |
2006.08.03

小さいパッチ。



今日は暑いですっ。。(^_^メ)すごく暑いっ!
光化学スモッグ注意報も出たのでおとなしく家にいました。

↑このカゴはミニチュアです^^
2cm角のパッチでコースターを作りました。
他にも2.5cm、3cm、4cm角のブロックを作りだめしています^^

060803b.jpg


Posted at 17:24 | 布雑貨 |
