--.--.--



2006.07.31

たまごボーロ。

060731.jpg

daidaiお手製のたまごボーロ。
表面は凸凹ですけど、食感はサクサク♪お口の中でとろけます^^
本を見ていたら急に作りたくなったらしく、参考本は↓こちら。
黄金伝説の1ヶ月1万円生活は毎回楽しみにしています。^^

いきなり!黄金伝説。超節約レシピ70

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

オークションへいつもたくさんのアクセスありがとうございます^^
次回は8月の後半を予定していますので、どうぞお楽しみに♪
小さい雑貨をちょこちょこっと手作りしています^^
8月のブログは、のんびりペースになります。(今までものんびりなのに、)
さらにゆっくりの更新になりますが、ふらりとお立ち寄りくださいネ。


Posted at 20:51 | お菓子とパン | TB(0) |
2006.07.27

ハギレの整理。



昨日は久しぶりのお天気で、お家におられた方は家事で忙しかったことでしょう。
家も洗濯機を何回まわしたことか。。。
拭いたり、掃いたり、叩いたり・・・
ついでにプチ模様替えもしたりで、
お夕飯の後、TVを見ながら眠っていたようです^^

相変わらずハギレの整理もしています。
使っても使っても減らないハギレのカゴ!
こんな貯金箱があったらなぁ~と思いつつ、
先日買った裁縫コテをあてながら、イロイロなブロックを製作中です(o^-^o)
Posted at 17:46 | 日々 | TB(0) |
2006.07.25

ブランケットが、



無事に乾きました^^
今日は少~し青空も見えて、、その時は外出中だったのですが、
なんとか画像も撮れて一安心。。
ブランケットに合わせて収納バッグも作りましたので、セットで出品しています。
他、うさぎ、がま口、コースター、キーリングなど。
お時間あるときにぜひ。。^^
作ろうと思っていたポーチは作れなくて、
一旦、生地の整理をしながらまた製作していきます。^^
Posted at 17:45 | キルト | TB(0) |
2006.07.24

うさぎ。



このお天気、いつまで続くのでしょうかね?
カラッと晴れてほしいものです。。
daidaiも試合や練習がお流れで、体が鈍っているようです。

週末にいくつか完成しましたヨ^^
ひさびさのドール、うさぎが完成しました^^
この子に使いたかったキルトトップでワンピースを作り、
取り外しのできるヨーヨーキルトのネックレスをつけてみました^^
キーリングとしてバッグの持ち手にも付けられるので便利かと思います。。
がま口も完成しています。
この生地はパッチワーク柄のフィードサックだったので、
線に沿ってチクチクとキルティングしました。
ブランケットも完成し、今日出品!と思っていたのですが、
一度洗いにかけて凹凸感を出したかったので、今干しているところです。
出品は明日を予定していますが乾くかなぁ~?
夏休みに入ってネットを離れている方も多いと思いますが、
ご覧いただけると嬉しいです^^

060724b.jpg

060724c.jpg


Posted at 16:41 | ドール | TB(0) |
2006.07.21

キュート系。



ブランケットのキルティングがだーーいぶ進みました。
ふっくらとよい感じになってきました^^
あともうちょっとなんですけどねぇ。
大きいものは時間がかかります~。
7月中にキュートなパッチ系を出品しようと思っています。
↓これはブランケットの合い間に作っているがま口、
他にもドールやポーチも~と思っています^^

060721b.jpg


Posted at 17:32 | 布雑貨 | TB(0) |
2006.07.19

連休明けは、

3日もお休みすると、さぼり癖がついてしまって、
ブログの更新も滞ってしまいます。私だけですかね?(^_^メ)

連休中は一日かけて庭の雑草取りをしました。
途中、daidaiが長袖長ズボンに着替えて手伝ってくれたのは嬉しかったなぁ^^
想定外だったのでやたら嬉しいのです(o^-^o)
大きいトマト2つとインゲン、いびつな茄子も収穫できました^^
友人宅で久々の飲み会もあって、
約1名人生ゲームにはまってしまって、帰ってきてから押入れをごそごそ。。
人生ゲームを出してきて家でも遊んでいます^^
ブランケットのキルティングはほとんど進まず、
今晩こそと思っているのですが、できるかな?



Posted at 17:02 | 日々 | TB(0) |
2006.07.14

パッチワーク。



作りかけのパッチがたくさんあります。
他のものを作っている時に、たまたま色合わせが気に入って、
接いでおくのですが、お恥ずかしいくらいたくさんあります。
今日はその中の四角パッチをブランケットサイズまで大きくしました。
ここまで出来てくると、あともうちょっとという感じです^^
Posted at 20:30 | 布雑貨 | TB(0) |
2006.07.13

ヨーヨーキルトのキーリング。



ヨーヨーキルトで遊んでみました^^
キーリング。
ちまちまと細かいものを作ってます。。

060713b.jpg

遠くの空でゴロゴロと雷の音。
多摩地区の方は雷雨なのでしょうか?
降って来そうで来ない雨。
いつまでもゴロゴロしているので、買い物に行きそびれちゃいました。(^_^メ)
今日はありあわせの晩ご飯。
さてと、準備しますか^^

Posted at 17:41 | 布雑貨 | TB(0) |
2006.07.12

大きいバッグ。



交換会用と一緒に大きいバッグの裁断をしていました。
同じ形なので紹介はしていなかったのですが、
この形は2作目になります。。
2つ目になるとあーしよう、こーしようとアイデアが湧いてきて、
(ユカちゃん、ゴメンネ)いくつか付け加えています^^
内ポケットをつけたり、紐をつけたり・・・

余ったハギレでポケティッシュのポーチも作ってみました。
ハンカチと一緒に持ち歩けるので便利かなと思います^^
我が家で使っていたものと一緒に出品しています。
よろしかったらどうぞご覧くださいネ。

060712b.jpg060701e.jpg060701d.jpg

他2点。

Posted at 17:29 | 布雑貨 | TB(0) |
2006.07.10

プレゼントが♪



届きました^^
てずくなびと*ゆかちゃん主催の交換会のプレゼントが、
昨日贈られてきました。^^
素敵なお品がこんなにたくさんっ!
私に贈ってくださったのはふわっとのchirrちゃんでした。
夏らしいカゴバッグには巾着とコサージュ付。
レースのリボンにレース編みがプラスされて、
さらにオーガンジーを重ねた携帯ケースとブックカバー。
全て手縫いで仕上げたそうです。。
ラッピングの画像を撮り忘れてしまいましたが、
メッセージカードにお花が添えられて、
巾着とお揃いの布で包まれていました。
素敵なプレゼントをどうもありがとうございました♪
これからの季節に活躍しそうです^^

交換会に参加するのはこれが初めてでした。
ドキドキしながらも楽しい時間を過ごせて、
ユカちゃん、どうもありがとう♪

060710b.jpg060710c.jpg
060710d.jpg060710e.jpg

私が贈ったものは、、
もうちょっと待っていてくださいね。
お相手の方がアップされましたら続きの方へ載せておきます。
(こんなに豪華ではありませんっ!)あーどーしよう。。

アップしました。続きからどうぞ♪
続きを読む
Posted at 17:35 | 日々 | TB(0) |
2006.07.07

古い道具。



不要品が紙袋いっぱいになると、
近くのリサイクルショップに引き取ってもらっているのですが、
ふと目にした棚の上にある、オレンジ色のレトロな箱。
コレは何々?と期待大♪
蓋を開けてみると、裁縫こてでした^^
こういうの欲しかったのよねぇ~できれば使える古いのを。。
蓋の裏にはちゃんと台が付いていて、
レトロなオレンジ色やコードも可愛くて、大満足。
不要品を処分しつつ、他の方の不要品を買ってくる、
地球に優しい暮らしなのでした^^
ここはボランティア団体が寄付で運営しているお店なので、
お値段はとってもリーズナブル。
今日は吉祥寺にでも行ってこようと思っていたのですが、
急遽変更して正解でした(o^-^o)
ハギレのアイロン掛けがとっても楽しい♪

060707c.jpg060707d.jpg

060707f.jpg060707e.jpg


Posted at 17:43 | 日々 | TB(0) |
2006.07.06

今が旬♪



交換会用の作品が出来上がってホッとしたところです。
あとは包んで発送するだけ。
どうか喜んでもらえますように♪
作品の画像は来週アップしますネ。
なので今日は旬のさくらんぼ。
山形から美味しいさくらんぼをいただいて、
画像を撮っておきました。
ペロっといただいてしまって、もう無いんですけどね。
すごく美味しかったです。どうもありがとう^^

060706b.jpg


Posted at 15:44 | 日々 | TB(0) |
2006.07.04

初収穫。



GWに実家からもらってきた野菜の苗がグングン育って、
きゅうりとプチトマトを初収穫^^
ジューシーで甘いきゅうりはスティックのまま頂きました。
プチトマトは昔懐かしいトマトの匂い^^
美味しかったぁ~
プチトマトはこれから毎日収穫できそうです^^
他にもナス、トウモロコシ、大きいトマトなども貰ってきたのですが、
ナスは花は咲いても実にならず、
トウモロコシもひょろひょろで難しいですネ。
大きいトマトは赤くなるのを待つだけです^^

060704a.jpg


Posted at 09:53 | 日々 | TB(0) |
2006.07.03

プチバッグ。



今日も蒸し暑い一日になりそうです。
お天気予報では晴れマークもついていて、
このお天気を恨んでる人が約一名。。
それはdaidai^^
期末テストが終わって今日からプール開き。
2時間も授業が無いなんて嬉しいはずなのに、
daidaiは水泳が大の苦手なのでした。
私は泳ぐのが大好きだったのに、
いったい誰に似てしまったんでしょうね?・・・

週末にフカフカのプチバッグが出来上がりました。
デジカメケースに丁度良いサイズです^^
チクチクしたりヨーヨーキルトをつけたりと、
可愛らしいバッグになりました。
昨日いろいろ出品いたしましたので、
よろしかったらぜひ。

今日は秘密の制作に励みます。
てずくなびと*ゆかちゃんにお誘いいただいた
初夏の交換会に参加します。
発送は七夕前後、プレゼントを贈る方はわかっているのですが、
どなたから届くのかは知らされてなくて、ワクワクしてます^^
作品はお楽しみと言うことで、交換会終了後にアップしますね。
Posted at 10:25 | 布雑貨 | TB(0) |
