--.--.--



2006.05.31

しりとり手芸^^

キルトトップから。

このキルトトップにあうボディの生地が見つかって、
ぬいぐるみを作っています(まだ途中!)
ブリキやアルミの雑貨に溶け込みそうなタオル地のグレー系^^
そして、ワンピースの後ろに使ったオレンジの生地で、
今度はあずま袋を製作中~
運針で同じ生地でも和の雰囲気になりました^^

ワンピース。そして、あずま袋。

今作っている生地から1枚を、
次の作品に取り入れることが多いかナ?
まるでしりとりのようです(o^-^o)
生地の大きさや色で次は何を作ろうか考えるのが、
楽しい一時でもあります。
この「一時」は運針や単調な作業をしている間、
頭の中は作っているものとは全然違うことを考えてるのです^^


Posted at 17:34 | 布雑貨 | TB(0) |
2006.05.29

フリーカバー。

フリーカバー

白をメインにフリーカバーを作りました。
随分前に接いでおいた生地ですが、
何を作ろうか決まっていなくてストップしたまま。。
ほぼ正方形なので風呂敷?とも思ったのですが、
週末、チクチクと不揃いなステッチをして、
裏布をつけたら風呂敷にはちょっと重たい(^_^メ)
で、いつものフリーカバーになりました。
引き算、引き算でシンプルに作ってみました。

不揃いなステッチ。

先ほどオークションに出品しました。
お時間のあるときにでもご覧下さいネ^^

Posted at 18:47 | 布雑貨 | TB(0) |
2006.05.26

巾着袋。

巾着袋。

昨日はいつもよりずっと早く寝たのに、お昼過ぎにウトウト。。
電車に乗り遅れるヘンな夢を見て、目が覚めた(^_^メ)
風邪気味?じゃないと思うけど、
daidaiの学校ではインフルエンザで欠席者が出ているらしく、
健康観察のプリントも配られて、、
睡眠、休養、うがい、手洗いはちゃんとした方がいいですね。

今日はちょっと足を延ばして、横浜のfudokiさんへ行く予定でした。
ずーーーっと楽しみにしていたのに、今お休み中と言うことで、
延期になってしまいました。すごく残念。。。
古いお家を改装したとっても素敵なお店なんですって^^
雑貨の達人が惚れてしまうくらいですから、
本当に素敵なんでしょうね~。早く行きたいなぁ~~
家からお店までは3時間位?かかるのかな?
電車に乗り遅れる夢は、向かっている途中だったのかも(^_^メ)
次回のfudokiツアー宜しくお願いします^^

巾着袋を作りました。
裏布もリネンのドットを使っているので、
とてもしっかりしています^^

Posted at 19:14 | 布雑貨 | TB(0) |
2006.05.25

バッグとぬいぐるみ。

バッグとぬいぐるみ。

週末に作ったぬいぐるみとお揃いのバッグです。
アップが今頃になってしまいましたが完成してました^^
紺色の部分はトレーナーの古着、
耳、ワンピース、バッグの赤いところはアンティークキルトです。
持ち手は赤と白のステッチで遊んでみました^^

お揃いのバッグ。
続きを読む
Posted at 18:20 | 布雑貨 | TB(0) |
2006.05.22

ガーデニングショウ

060522-01.jpg

インボイスSEIBUドームで開催されている、
国際バラとガーデニングショウに行ってきました。
パチパチと撮ってきた画像が90枚位^^
メインは薔薇なんですが、
こじんまりとした、お家と繋がっているような、
隠れ家的な、覗いてみたい。。
気がつけば、そんなお庭ばかりを撮っていました。
一番のお気に入りはこのお家。。
とっても素敵でした~(o^-^o)

060522-02.jpg

↓縁の下は鳥小屋なのかな?この発想が可愛い~♪

060522-03.jpg060522-04.jpg

↓唯一、薔薇のアップとこれも覗いてみたいお家^^

060522-05.jpg060522-06.jpg

↓ベジタブルガーデンは柳生真吾さんの一角。

060522-07.jpg060522-08.jpg

↓昭和レトロな庭も好き♪
↓赤い扉を開けると中庭が。。
↓屋根にも植物^^

060522-09.jpg060522-10.jpg060522-11.jpg

画像を絞るのにとても時間がかかってしまいました。
刺激を受けて、明日から庭に出る時間が増えそうです^^
続きを読む
Posted at 23:10 | 日々 | TB(0) |
2006.05.19

ぬいぐるみ。

ぬいぐるみ。

近くのスーパーの特設会場で、
仔犬と仔猫の直売会が今日から開催。
150頭も集合だなんて、、、
雨が止んだら行きたいなぁ~と思いながら作っていた子です^^
目はまち針のまま、耳も洋服も途中ですが、
午後には雨も止んで青空も見えてきたので、行ってきました。

欲しくて欲しくてたまらないのですけど、
daidaiの喘息もやっと出なくなった位なので、
まだ無理だよねぇ。。と思いながら、
ずーーーーーっと眺めてました。可愛いすぎるっ♪
明日もまた見てこようかなぁ~~♪
Posted at 22:08 | 日々 | TB(0) |
2006.05.18

廃材で花台。

廃材で花台。

ベランダにストックしている廃材で花台を作りました。
いろいろ作っては解体し、
違うものを作ってはまた解体し、
そのたんびにカットするので、
板はだんだん短くなってくるんですけど、
布と同じで捨てられないのです^^
釘の穴やペンキの跡も・・・
これはこれでいいのかも♪

ペンキもそのまま。


Posted at 16:48 | その他の雑貨 | TB(0) |
2006.05.17

持たない生活

本棚。

向山昌子さんの「持たない生活」を読んで・・・
モノが好きなのに、この手の本は大好きです^^
すぐに実行できそうな薄い本棚を真似してみました。
向山さん推奨は奥行15cm。
ワインの木箱が17cmだったので、
奥行30cmの本棚から移動してみました。
確かに雑誌ははみでてしまうけど、そんなに気にならない。
棚板が全部埋まって、埃はつもらないし、
本の手前に余計なモノも置けない^^
なるほど~~♪
しばらくはこの本棚で様子を見ることにします。

持たない生活


Posted at 18:41 | 日々 | TB(0) |
2006.05.15

布小物いろいろ。

060515c.jpg060515b.jpg
バネポーチ。巾着袋。

週末のほとんどを家で過ごしました。
daidaiが明日から中間テストということで、
普段勉強しない分、追い込みが大変なのですよ。
私も縫い物をしながら、時々助っ人をしていました。
聞かれたって難しくて、もぅわからないんですけどね(^_^メ)
自分の机では勉強せず、リビングでしているので、
ついつい口を出したくなります。
ぐっと我慢!我慢!
私も黙々と縫い物をしていました。
いつもはこんなに仕上がらないのに、
小物がたくさん出来ました^^
ログキャビンのブランケットなど6点ほど、
今日は無理かな?
明日位までには出品しようと思っています。
のぞいてみてくださいネ^^
Posted at 18:05 | 布雑貨 | TB(0) |
2006.05.12

プチマット。

060512a.jpg

可愛い花柄のコットンでプチマットを作りました。
お花との相性も抜群♪
何枚作っても作りたくなるお気に入りです~^^

060512b.jpg


Posted at 21:16 | 布雑貨 | TB(0) |
2006.05.11

こぼれ種と多年草。

060511a.jpg

庭に咲いているお花たち。
黄色系のお花は終わってしまったんですが、
毎年、多年草とこぼれ種で元気に咲いてくれます。
原っぱのような自然な感じにしたくて(←言い訳?)
あまり手入れはしていませんっ(^_^メ)
デジカメを使いこなしていないので、
ホワイトバランスやマクロを使って練習撮りしてみました。
上の画像は外だけど蛍光灯に設定。
ちょっと青みがかっています。
↓マクロやスーパーマクロを使うと、
背景がぼんやりして良い雰囲気かも?

060511b.jpg060511c.jpg
060511d.jpg060511e.jpg
Posted at 16:52 | 日々 | TB(0) |
2006.05.10

ログキャビンのブランケット。

ログキャビン。

午後から晴れてくれたので、画像を撮ってみました。
今回のブランケットは赤を使わずに、
ピンク系を多く使ってみました。
黒を入れたことで引き締まったような気がします^^
いつものことですが、思いつくまま縫い進めていくので、
印し付けはしていません。もちろんしつけも。。。
待ち針とミシンでダダダッと縫ってしまいます。
布のミミ部分のロゴもアクセントに使ってしまいました^^

ミミのロゴも使います。

続きを読む
Posted at 18:36 | キルト | TB(0) |
2006.05.09

アンティークのボタンシート。

アンティークのボタンシート。

布の整理をしていると、
時々、紛れこんでいたお宝が出てきます。
買ったはいいけれど、
勿体なくて、使えなくて、
しまいこんで、そのうち忘れてしまって・・・
余計に勿体ないですよね(^_^メ)
使うとか、飾るとか、もっと大事にしてあげないと。。!

ログキャビンのブランケットが完成しました^^
お洗濯をして乾かしているところです。
画像はお天気の良い日に撮ります~
さて今度は何を作ろうかなぁ。。。(o^-^o)
Posted at 17:19 | 日々 | TB(0) |
2006.05.08

今日から。

公園で。

GWはいかがお過ごしでしたか?
今日からいつもの生活に戻って、
と言っても、あまり変わらないのですけど^^
ブログを再開しましたので、また遊びに来てくださいネ~。

GW前半は実家で過ごし、
私は食べに帰ったようなものですね~
ご飯を作ってもらえるって嬉しいなぁぁ。。
ずっとずっと食べてたような気がします(^_^メ)
弟ファミリーも一緒だったので、
daidaiも時間を持て余すことなく、
小っちゃい女の子二人と遊んでいました。
んーー中学生になってもまだまだ遊べるのねー^^

子供の日は近所の仲間と公園でBBQ。
一日外で過ごすとヘトヘトになってしまうのですが、
とても楽しい一日でした。(夜はぐっすり!)

後半はdaidaiの部活も始まったので、
家事をしながら、庭に出たり、冬物の整理をしたり、
ブログのデザインも変更してみました。
プラグイン?とやらで、メールフォームを設定できたので、
コメント欄は暫らくお休みにすることにしました。
お知らせやお問い合わせなどございましたら、
右下のメールフォームよりお願いします。
昨日の夜から針仕事も再開し、
ログキャビンのブランケットを制作しているところです。
もうちょっとで完成です。^^
Posted at 15:57 | 日々 | TB(0) |
