--.--.--



2006.03.30

布花。

コサージュ。

アンティークキルトの端布を使って、
作ってみましたよぉ~♪
できたものは布花でした^^
束ねてコサージュにしたり、
一輪だけ小瓶に挿しても可愛いです。
箱にいっぱい飾れたら可愛いだろうなぁ(o^-^o)


アンティークキルトの布花。



コテなどの道具は一切使わず、
花びらの形にカットしたり、巻いたり、
紐のような端布はポンポン(運動会の)を作るのと同じで、
ぺップと合わせて針金で束ねるだけです。
グリーンの生地でガクを作ってあげると、
一段と花らしくなります^^
ぺップが無ければビーズや毛糸を使っても♪
可愛い端布が出たらお試しくださいネ^^



続きを読む

Posted at 16:45 | 布雑貨 | COM(10) | TB(0) |
2006.03.27

古いキルト。

古いキルト。

古いキルトの綿と裏布を外して、
仕立て直しているところです。
ドールの洋服や天使の羽根に使っていたのですが、
これはブランケットになる予定です^^
褪せた色と柄の組み合わせ。。
同じように作ろうと思っても作れませんわ。
生地の薄くなっているところは、
あて布&ステッチでアクセントにしてしまいました。
これがあちこちにあります^^
タフティング?もやり直しで、
これが結構大変なのです~


切りそろえた端布も可愛くて捨てられなくて、
何か作れないか、ず~っと考え中!
で、ちょっと良いことを思いついたのですが、
形になるんだろうか。。
まずはブランケットを仕上げちゃいましょう(o^-^o)



キルトの端布で何か作りたいっ^^

続きを読む

Posted at 17:46 | キルト | COM(4) | TB(0) |
2006.03.23

お部屋の模様替え。

模様替え。

相変わらずのお掃除ついでなのですが・・
お部屋の模様替えをしてました。
なーんとソファベッドの裏にカビを発見(。・_・。)
この壁面はソファの定位置だったのですが、
空気の通らない隙間部分にカビが生えてしまったのです。
壁の後はお隣さんのお庭なので、
冬は温度差が激しくてカビの原因に。。。
他に置く場所も無く、
どーしようか、一晩アイデアを絞り出しました^^
マットは子供部屋の簡易ソファにして、
枠は立てて使うことにしました。
ちょうどカウンターテーブルの高さだったのでラッキー♪
ちょっとしたカフェ気分。。。
雑貨屋さんのように飾って見るのも楽しいかな?
とは私の発想で、
もう一人・・・
「3人並んでラーメン食べよう~」は、
パパ的発想なのでした(^_^メ)


雑貨屋さん?風



反対側は・・・





続きを読む

Posted at 20:59 | 日々 | COM(6) | TB(0) |
2006.03.20

にゃん子とプチバッグ。

にゃん子とプチバッグ。

週末に作ったにゃん子とプチバッグです。
最初に作ったのはプチバッグで、
にゃん子は後から、、
ボーダーの洋服だったらこの子にしようと、
久~しぶりのドール作りで楽しかったです。^^
この画像だとよくわかりませんね。
持ち手と洋服がお揃のフィードサックなんです。
持ち手の余り布で何を作ろうか考えていたら、
にゃん子の顔がポッと頭の右斜め上に浮かんで、、
3月18日に生まれました^^
小っちゃい子が持ち歩いてくれたら嬉しいわぁ(o^-^o)


準備ができたら他イロイロ出品していきますネ。





Posted at 18:03 | ドール | COM(7) | TB(0) |
2006.03.17

フリーカバーが完成。

春色ブランケット。

フリーカバーが完成しました。
今回は縁にテープを使わずシンプルに仕上げました。
お洗濯してそのまんまですが、なかなかよい感じです^^
一日ひとつ何か仕上げようと思いつつ、
予定通りにはいきませんが、
可愛い布がたくさん眠っているので、
思いつくまま形にしていきます~(o^-^o)


コースター。




Posted at 20:26 | 布雑貨 | COM(4) | TB(0) |
2006.03.15

フリーカバー。

フリーカバー

今日は爽やかで気持ちのよい日でしたね。
久しぶりに窓全開で過ごしました。
3月の我が家は大掃除月間^^
暮れの大掃除を春にしているので、
気になる所から始めています。
今日みたいにお天気が良いと、
お掃除してても気分爽快♪


フリーカバーが形になってきました。
今作っているのはこんな感じ^^
薄手のブランケットになるよう大きめサイズ。
淡い色の中にアクセントを入れてみました。
あともうちょっとだ(o^-^o)





Posted at 22:35 | 布雑貨 | COM(0) | TB(0) |
2006.03.13

バネポーチとか。。

バネポーチ。

今日の東京は寒いです。
午後から雪がちらほら舞っていました。
朝のうちは晴れていたので、
布団でも干して出かけようと思ったけど、
やめておいて正解でした^^


どうしても布の表裏の区別がつかなくて、
電話で聞くわけにもいかず、
吉祥寺まで行ってきました。
コットンリネンのダブルガーゼだったんですが、
「どちらでも好きなほうでいいんですよっ」て、
なーーんだ^^どっちでも良いのか。。
ウロウロしてたら帰りが夕方になってしまったワ(^_^メ)


昨日、オークションに出品しました。
よろしかったらご覧くださいネ。



キルトトップの巾着。



Posted at 17:59 | 布雑貨 | COM(5) | TB(0) |
2006.03.09

紫色のリネンで。

エコバッグとプチマット。

リネンのハギレで、
小さいエコバッグとプチマット。
マットは和菓子や和食器にも合いそうな色ですね。
・・・ここ数日、針を持っていなくて、
これも前に作ったものです。
なんとなくセットで作るのが好きなんです^^


なんとなくセットが好き^^



今、生地の整理をしているのですが、
この生地にはコレとコレを合わせて・・・
なんてことをしているので、余計散らかったりして、、
いつものことです(^_^メ)
イメージが薄れないうちに縫い始めよう~


今日は中学校の合唱コンに行ってきました。
市の大きいホールを借りて、
全学年クラス対抗の大きい行事なんですよ。
子供たちの合唱を聞くのは、
小学校の卒業式以来だったので、
ほんとうにビックリしました~
朝練や放課後の練習もしていたので、
クラスが一致団結したんでしょうね。
とても心に響くハーモニーに感動してしまいました。



Posted at 21:27 | 布雑貨 | COM(7) | TB(0) |
2006.03.07

ミシン刺繍の台拭き。

アルファベットの台拭き。

今日作ったものではないのですが、
台拭きにアルファベットをステッチしてみました。
下書きも印もつけないので、
小っちゃい子供に書いてもらったような、、
そんな雰囲気^^


今日は食料品の買出しに行って、
帰ってきてからず~っとキッチンに立ちっぱなしでした。。
久しぶりにパンを焼いて、今日はブリオッシュ。
3斤分捏ねたので半分はあんぱんとレーズンパンに。
発酵の待ち時間、冷蔵庫の整理も兼ねて、
お弁当のおかずを作りだめしておきました。
きんぴらごぼうやヒジキは小分けにして冷凍。
きんぴらついでに、かき揚げも作って冷凍。
ほぼ毎日使うホウレンソウも茹でて冷凍してしまいます。


お夕飯が終わって、睡魔が襲ってきているところです。
久々に働いたからなぁぁ~
画面を見てはこっくりこっくり。。
↑↑↑
ここまで書いたのに椅子で爆睡してしまいました(^_^メ)
あーー気持ち良かったっ^^







Posted at 21:14 | 布雑貨 | COM(4) | TB(0) |
2006.03.06

ベビーキルト。

モコモコマット。

モコモコマットが完成しました。
フィードサックやリネンやコットンが混ぜこぜですが、
可愛らしい色目になったかな?^^
赤ちゃんのオムツ替えにぴったりなサイズです。


3月に入ったと思ったらもう6日。。
早いですネ~すぐに春休みが来てしまいます^^
私は先週末お誕生日を迎えまして、、
嬉しいような嬉しくないような・・・
嬉しくないですよぉ(^_^メ)
クリスマスにブログでこっそりおねだりしていた
小さな輪っかのピアスをプレゼントしてくれました。
(これは嬉しい^^)大事にします~(o^-^o)
毎日つけてるピアスに小さいのが仲間入り^^



毎日つけるもの^^


Posted at 16:52 | キルト | COM(8) | TB(0) |
2006.03.02

モコモコマットを作ってます。

モコモコマット。

厚手のキルト芯を使って、
モコモコマットを作っています^^
春らしく明るい色目にしてみました。
あともうちょっとなのに、
そのちょっとが進まなくて。。


最近、1日の時間配分がズレズレで、
いつからこうなってしまったのか、、
ブログにも響いてしまって、
更新が不規則でゴメンナサイね。
1日を気持ちよく、効率良く過ごすためには、
やりくり上手にならなくてはダメですね。。
・・・と反省中。。
今日は早く寝ますっ




Posted at 23:51 | キルト | COM(2) | TB(0) |
