--.--.--



2006.01.30

ウールのマフラーで・・・

ウールのマフラー

先週の金曜日から作りはじめた、
ウールのひざ掛け。。。
針がどんどん進んで、
あと縁取りを1本つけて完成です。
モーツアルトのお陰かしら?
頭で考えるよりも手の方が早くて、、
毛糸のステッチも踊ってます^^
手仕事が進まないときは、ぜひ試してみて!(o^-^o)


あったかひざ掛け。


Posted at 18:07 | 布雑貨 | COM(6) | TB(0) |
2006.01.27

モヘヤの帽子。

ホントは帽子だけど。。。

本来の用途は考えずに、
素材として購入することが多々あります^^
もちろん定価ではなく、フリマだけれど、
上質な素材や欲しかった色に出会えると、
それだけでワクワク!得した気分♪


このモヘヤの帽子も
何かに使いたいなぁと思って
買っておいたもので、
フト。。。閃きました。
いつかリメイクしようと思っていたシェードに被せてみたら、
サイズもぴったり!可愛いではないですか^^
本体をシャビー風にすると、もっと可愛くなるかも(o^-^o)


今日はモーツアルト生誕250年なんですね。
朝のTV番組や新聞の大きな広告を見ていたので、
頭にインプットされていたようです。
クラッシックはほとんど聴かないし、わからないんですけどね^^
本を返却ついでにCDを借りてきました。
なので、今日のBGMはモーツアルトでなのです。
うちじゃないみたいっ(・_・;?
でも、手仕事するのに丁度良いテンポかも^^



シェードにピッタリ^^


2006.01.25

ログキャビンの一辺から。。

ログキャビンの一辺

このグリーンのチェックの生地が使いたくて、
キルトトップを丁寧にほどきます。。
巾が3cmしかないけど、使いたいのよね^^


で、出来上がりました。


巾着のできあがり♪



巾着袋です^^
白と黒の無地はリネンです。
中も可愛くできたんですよ~


続きを読む

Posted at 16:33 | 布雑貨 | COM(6) | TB(0) |
2006.01.23

小物作り。

コースター

週末に降った雪が凍結して、
自転車も歩くのも怖いこと。
明日のお弁当を考えるとやっぱり行ってこようと、
ゆっくり慎重に買い物に行ってきました。
あぁ~怖かった!フゥ~


先週のマットを仕上げつつ、カゴのハギレで小物作り。
コースターにしたり、ヨーヨーキルトも随分出来た^^
アイロンをかけながら、何を作ろうか考えていると、
あっと言う間に時間が経ってしまうんですよね~^^


昨日いくつかオークションに出品しました。
今年は、うちで使ったり飾ったりしていたものや、
小さい雑貨も(マメに?)出品していきます。
ここでご報告しないこともありますが、
時々覗いてくださいネ。
お気に入りが見つかりましたら、
後を継いでくださると嬉しいです^^



ヨーヨーキルト


Posted at 14:26 | 布雑貨 | COM(2) | TB(0) |
2006.01.20

寒くないの?^^

お花♪

今日は大寒。
東京も今年一番の冷え込みかな?
寒いです~。
お花なんて咲いてないだろうなぁ~と思ったら、
見えないところで咲いていました^^
お庭に出るのは今年初めて(^_^メ)
春に咲くお花はしっかり芽を出してました。エライっ^^


読売新聞の一面に大寒大増産。。
あらっ!うちのストーブだ^^
記録的な寒さで
石油ストーブの注文が殺到しているらしい。
ほとんど変わらないデザインで、
今も作り続けてるなんて、
ちょっと嬉しかったのでした^^




Posted at 16:19 | 日々 | COM(5) | TB(0) |
2006.01.19

ちょい渋マット。

ちょい渋の表

和にも洋にも合いそうな、
ちょっと渋めのフリーマット。
不揃いなステッチを始めたら止まらなくて・・・
↑表も↓裏も楽しめます^^


ちょい渋の裏



Posted at 10:28 | 布雑貨 | COM(2) | TB(0) |
2006.01.16

オクトーブル。

チリトリとほうき。

今日は一日針仕事~と思っていたのですが、
「吉祥寺にでも行ってくればぁ~」の一言で、
今日は特別な用事もなく、
そんなに行きたくもなく、
でも行ってきたんですよね。
シンクロって言うのでしょうか?
今日は自転車をやめてバスに乗ったら、
雑貨好きのお友達が一番後ろの席に。。
すごく会いたかったんだなぁ~
今度恵比寿巡りをしよ~とか
毛塚さんの個展のことも知らなくて、
いろんなお話が聞けました^^
ハモニカ横丁に雑貨屋さんができたことも教えてくれて、
ほんとに何にも知らない私。
早速、そのお店オクトーブルへ行ってきました。
白いこじんまりとした店内に、
とってもシンプルな雑貨揃え。
お値段もリーズナブルが嬉しくて、
以前雑誌で見かけたチリトリとほうきを購入しました。
今日の吉祥寺はMちゃんに引き寄せられたのかな?なんて^^
「吉祥寺に行ってくればぁ~」の主、
パパは週末のテニスでふくらはぎを肉離れ。
やっと歩ける位なので、今日は在宅ワークなのでした。
自力で治すらしいけど治るんだろうか?
もぅ若くないのに張りきり過ぎっ


Posted at 11:50 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
2006.01.13

マカロン。

マカロン

卵白だけ残ってしまったので、
マカロンを作ってみました^^
マカロンって卵白のお菓子なんですね。
知らなかったワ。。
レシピではこれにキャラメルクリームを挟むんですけど、
その分の卵白が足らなくて、
クリームを作るとなると、
今度は卵黄が残ってしまうのでやめておきました(^_^メ)


参考本は「キャラメルお菓子」
とっても可愛い本ですっ^^


キャラメルお菓子


2006.01.11

石油ストーブ。

石油ストーブ


昨日の「おばあちゃんのような暮らし」と重なりますが、
暮れにレトロな石油ストーブを買いました。
レトロというか中古ですね(^_^メ)
冬はエアコンとホットカーペットで過ごしてきたのですが、
寒~い冬に停電した時のことを考えて、
ずっと欲しかったものでした。
どうせ買うならアラジンの丸型!と決めていたのに、
置く場所や夏の収納場所も考えて、
あっさり、色もサイズも気に入ったコレに決めました^^
しまいこんでいた鉄瓶を出してきて保湿がわりに。
お味噌汁や煮物やシチューをのせておくと、
温め直さなくても食べられるし、
とても使い勝手の良いストーブでした。
そして何より温まりかたが違うかも。。
静かにゆっくりお部屋全体を温めてくれます^^





Posted at 17:06 | 日々 | COM(6) | TB(0) |
2006.01.10

チクチク再開♪

フリーマット


今日から学校がはじまりました。
なーーんかホッとするなぁぁ~^^
と言うことで、私もチクチクを再開しました。
少しずつ作ってはいましたが、
一人で没頭することができず、
そんな時はヨーヨーキルトや単調な手縫いが良いみたいです^^


今年はどんな過ごしかたをしようか、
毎年手帖の裏のほうに書き留めておくのですが、
昔々のおばあちゃんのような暮らしがお手本です^^
簡素ながらも知恵と工夫のつまった暮らしに、
少しでも近づけたらなぁと思っています。
本のタイトルにもありますが、
少ないもので豊かに暮らす。。
こんな感じでしょうか??^^
手作りもお部屋に合わせて、
シンプルなものが多くなってくると思いますが、
共感して頂けたら嬉しいです~^^




Posted at 15:58 | 日々 | COM(5) | TB(0) |
2006.01.06

新年

新年のご挨拶♪


明けましておめでとうございます。
年末年始はいかがお過ごしでしたか?
我が家はいつものように、暮れから実家をまわって、
お節をたらふく頂きました。。
お節もおもちも大好きなので、
1月は体がと~っても重たいのですっ(^_^メ)


今年は冬休みが長くて、
一緒になってのんびりしてますが、
daidaiの朝練も始まったので、
そろそろ活動を開始しなくては!^^


皆様が元気に愉しく過ごせますように♪
今年もどうぞよろしくお付き合いくださいネ。



Posted at 10:45 | 日々 | COM(5) | TB(1) |
