--.--.--



2005.12.27

チーズケーキ。

チーズケーキ

ベイクドチーズケーキを作りました。
一晩寝かせると美味しいって書いてあるけど、
待てないなぁぁ(^_^メ)
今晩食べます^^
ちっちゃなチーズケーキのレシピブックは、
写真も可愛くて、
本の雰囲気も可愛くて、
我慢してたけど買ってしまった^^
クリームチーズも大きいのを買ったので、
いろいろ作れそうです。
ちっちゃなチーズケーキのレシピブック
ちっちゃなチーズケーキのレシピブック


2005.12.26

プレゼント。

これがプレゼント。

なんとなーくおねだりしていたプレゼントが、
どこでどー変わってしまったんでしょう。。
小さなピアスがデジカメになりました^^
デジカメは充電が出来なくて、
そろそろ欲しいなぁと思っていたものなのですが・・・
メカに疎い私ゆえ、
設定がわからなくて苦戦しております。。
ブログ用の小さい画像をパソコンに取り込んでいるはずなのに、
画像がものすごく大きくて私もパソコンも困ってしまう。。
パソコンはご機嫌斜めでフリーズばかり。
ピンぼけ、全体の色合いなどなど、
普通に使えるようになるまで時間がかかりそうです。。
新機種には全く興味の無い私。
パソもデジカメもプリンターも
6年前に購入した一代目を使っているのですが、
店員さんに驚かれてしまった。
「デジカメはスマートメディアのを使ってます。」
と言ったら、目が点になって、
パソコンは何を使っているのかを聞かれて、
答えたら、後ずさりされてしまった(^_^メ)
そんなに古いのかなぁ~


時間があるとチクチクタイム。
縁を黒糸で3本ステッチしているところ^^
あと1周半位で仕上がります。



最後の仕上げ♪


Posted at 21:07 | 日々 | COM(7) | TB(0) |
2005.12.25

モンキーブレッド。

モンキーブレッド

皆さん。メリークリスマス♪
クリスマスをいかがお過ごしでしょうか?(o^-^o)
我が家はささやかーな、イブを過ごしました^^
サンタさんへ手紙を書いたり、
クッキーとミルクティを用意することも無くなって、
早起きしてプレゼントを抱えて布団にもぐりこむdaidaiが
懐かしいです。ほんの1年前だったんですけどね^^
小さいお子さんがいらしたら今のうちですよ。。
親も子も楽しんでくださいネ~


ケーキの替わりにモンキーブレッドを焼きました。
ブラウンシュガーとバターとレーズン、ちょっとお酒も入った
シロップがとっても美味しいのです。
小指の先ほどの生地をたーくさん丸めるので、
一人で作るには結構忙しいパンなのです。
画像が今一で、、
パソコンに取り込むのに今までかかってしまった。
今日はとっても遅いので、その続きはまた今度♪^^



ちまちまと。。


2005.12.22

さつまいもあんのお焼き。

さつまいもあんのお焼き。


今日は終業式です^^
2学期もあっと言う間に終わってしまいました。
お昼ご飯にアツアツのパンでも食べようかと
あんぱんと同じ生地を使ってさつまいもあんのお焼きに挑戦。
画像はさつまいもあんのお焼きです。
あんぱんはどこ???
画像は撮ってません。。失敗しちゃいましたよぉ~
発酵の段階から嫌な予感はしてたのですが、
生地が膨らまなーい。
なんとか成型ではおさまってたあんが
焼成でプチプチ飛び出してしまいました。
お味はたぶん、たぶん?変わらなかったと思うのですが、
大食いのdaidaiがなぜか少食でした(^_^メ)




2005.12.19

強風♪


記録的な寒さと大雪の12月。。
皆さんのところは大丈夫でしょうか?
東京も寒いは寒いのですが、
他と比べたら寒いなんて言ってられませんね。
お天気は良くて、窓越しの日差しは暑いくらい・・・
外は強風で、いつ買い物に出ようか、
大きく揺れているユーカリを見ながら、
ユーカリが折れてしまうんじゃないか・・・
自転車ごと飛ばされちゃうかも・・・
空からモノが降ってくるかも・・・
なんてことを想像してたら、
催眠術にかかってしまったような、、
うとうとしてしまいました(^_^メ)
そのあと、お買い物に行ってきましたがやっぱり寒っ!


オークションにはいつも沢山のアクセスありがとうございます。
本日全て発送しましたので、お楽しみにしていてくださいネ♪
今回はクリスマス雑貨で間近ということもあり、
ささやかですがプレゼントをおつけしました。
気に入ってくださると嬉しいです(o^-^o)
来年もまた出品していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。。


今年は暮れの大掃除はしませんっ。
と勝手に決めて、気分的にはとっても楽です。
夏からちょこちょこ掃除はしていて、
やりきれていない所はいっぱいありますが、
1ヶ所集中の整理整頓に励んでいるところです^^
途中寄り道もあったりして、
作りかけのモノを仕上げるのもその一つ、
毎日少しずつ進んでます(o^-^o)



キルトブランケット♪


Posted at 18:02 | 日々 | COM(2) | TB(0) |
2005.12.16

お掃除ついでにカーテン作り♪

カーテン♪

お掃除ついでに真っ白いカーテンを作りました。
冬だというのに、季節感の無い我が家ですっ(^_^メ)
1年間ダブルガーゼの花柄生地だったので、
ガラッと雰囲気が変わりました。
もう少し、お部屋をシンプルにしようと思ってます^^
上の方に写っているのはレースの影、
これはこのまま提げておこう~(o^-^o)



真っ白♪


Posted at 18:14 | 布雑貨 | COM(3) | TB(0) |
2005.12.15

アールグレイのマフィン♪

アールグレイのマフィン♪

久しぶりに紅茶ケーキを焼きました^^
リンゴかさつまいもを使いたかったけど、
紅茶ケーキが食べた~い♪とリクエスト。。
ベーキングパウダーが良く混ざっていなかったみたいで、
空気もちゃんと抜けてなくて失敗作なのですが、
ペロっと平らげてしまいました。(私じゃなくてdaidai。。)
↓これは母にもらった泡だて器と丸い焼き型。
今回はコレを使ってみました^^
古いものはどっしりと重たくて、
デザインに無駄がない。。そしてとても丈夫!
ハンドミキサーに頼らず、
カシャカシャ泡立てるのもたまにはいいもんです^^



古い道具♪


2005.12.12

ピンクッションのツリー型♪

ピンクッションのツリー


↑作ろうと思って出来たものではないのです。。^^
中途半端に余ったキルトをどーしようか、、
折ったり丸めたりしてたらこの形が(o^-^o)
タルトの型にもすっぽり収まって、
ピンクッションが出来上がりました。
待ち針を刺すとツリー風。。
↓キルトのガーランドも、余った小さいキルトのかけら。
アンティークとはいえ、小さすぎて作れるものが見つからなくて、
もうちょっとで捨てるところだったワ^^
最近ワイヤーのガーランドにハマッてるのです(o^-^o)


昨日からオークションに出品しはじめました。
今日もこのシリーズを出しました。
よろしければご覧くださいネ。



アンティークキルトのガーランド♪


Posted at 18:08 | クリスマス | COM(2) | TB(0) |
2005.12.08

ベアのおうち?

ベアいり靴下オーナメント♪

棚の片隅でじーーっと待っていたベア君♪
ポストカードや画像の脇役に登場したこともあるのですが、
覚えていないでしょうね^^
やっと主役になれました(*^‐^*)
細いワイヤーとフエルトでプチガーランドを作り、
牛乳の蓋を利用したクリスマスタグで飾ってみました。
結構可愛いかも♪


フエルトのガーランドとミルクの蓋タグ♪



靴下のオーナメントはオークションに出品する予定です。
このベア君をはじめ、
他の雑貨とセットにしてみたり、
シンプルに靴下のみだったりとイロイロ考えています^^
考えてるうちにクリスマスが来てしまいそうですネ。
今週中にはと思っています。。


Posted at 17:54 | クリスマス | COM(8) | TB(0) |
2005.12.06

靴下のオーナメント♪

靴下のオーナメント♪

アンティークキルトを使って、
靴下のオーナメントを作っています。
型紙をイロイロ作ってみたけど、
やっぱりこの大きさ、この形がお気に入り^^
毎年いくつ作っているんだろうか?
大きいプレゼントは入らないけど、、
小さいものなら入ります(*^‐^*)
例えば~ピアスとか・・・ピアスっ^^
輪っかのシンプルなのがいいなぁぁぁo(^^o)(o^^)o
今年は自分用に一つ提げておこぅ^^



麻紐をつけたら完成です^^


Posted at 17:12 | クリスマス | COM(8) | TB(0) |
2005.12.02

今年のツリー??

ユーカリのシンプルリース♪

お久しぶり?です^^師走ですね。
1年経つのって早いものです。
毎年同じようなことを言ってますが、
歳とともに早くなってるような気がするのは、私だけ?


ユーカリのリースはシンプルに飾り無しで、
もとの枝に飾ってみました^^
まだツリーを出してないのですが、
今年はこれでもよいかな?なんて思ってます。
毎年書いていたサンタさんへの手紙。。
daidaiはもう中学生でサンタさんの存在がわかってしまたので
書いてはくれません(^_^メ)
今年は早くからMDプレーヤーが欲しいぃなんて言ってますが、
んんーーどーしようかなぁ?
朝はパジャマが抜け殻状態だし、
学校から帰ってきてすぐにお弁当箱出してくれないし、、
夜はいつまでも起きてるし、、、ねぇ~daiちゃんっ!!



今年のツリー??


Posted at 15:23 | クリスマス | COM(6) | TB(1) |
