--.--.--



2005.10.26

プチラビエンジェル♪





約1年ぶりでしょうか。プチラビエンジェルを作りました。
この時期になると作りたくなる天使のドールです。
控えめにクリスマスを取り入れて完成^^
画像も撮り終わって・・・
でも何かが足らないっ。。。なんだろう??
一晩たって思い出しました。
長~いおヒゲを付け忘れてました(^_^メ)
右下がヒゲをつけた完成品ですっ 

Posted at 16:32 | ドール | COM(5) | TB(0) |
2005.10.24

ハートのサシェ♪




これはなになに?^^
傷んだアンティークキルトの裏を使って
ハートのサシェをつくりました。
そろそろクリスマス雑貨を作るのもよいな~
なんて考えてたら、
作りたいものがいっぱい出てきて、
少しずつイロイロ作り始めてしまった。(←病気)
きっと来年に持ち越しちゃうものもあるんだろうな~?相当数。。
1日で仕上がるものや、時間のかかるものにも手を出して・・
・・・なので、出来上がったものから紹介しますネ^^
続きを読む

Posted at 18:18 | クリスマス | COM(1) | TB(0) |
2005.10.21

ボンヌママン♪




最寄駅の輸入食材のお店に久~しぶりに行ったら、
アレレ^^
ボンヌママンのミルクグラスのジャムが売られてる(o^-^o)
時々覗かなくちゃねぇ~
ストロベリー&森のイチゴジャムと
マンダリンピール入りポワールジャムを買ってみた。
お味も楽しみだけど、ミルク色のビンが可愛い~^^


ビンをのせてるグリーンの棚は、作りかけのFAX台。
この前のベランダ掃除ついでに作り始めたのだけど、
他のこと始めちゃったので、未完成のままです(^_^メ)
ベランダの材料減らし♪在り合わせの木材を使っています。。






2005.10.19

古材で数字の鍋敷き♪




昨日のフリークロスに合わせた鍋敷きです^^
下地に赤を塗ってから黒に近いこげ茶をペイント。
軽くヤスリがけしています~
使わない時は壁にかけてディスプレイ。
ささっと置いて鍋敷きに^^





2005.10.18

ハギレの雑貨♪




ギンガムのハギレにクロスステッチをしました。
あんまり上手じゃないなぁ~
裏をガーゼと合わせてフリークロスに・・・
ついでに毛糸でブランケットステッチ。。
ボンヌママンのジャム瓶みたい(o^-^o)
クロスステッチは数えるほどしかしたことがないので、久々に肩凝りました~


東京だけ雨マークなんて珍しい。。
今週はずーーっと降ってますっ。
来週に延ばしたいけど、歯医者・・・行ってきます~

Posted at 14:25 | 布雑貨 | COM(6) | TB(0) |
2005.10.14

かぎ針編みっておもしろい♪




かぎ針編みっておもしろい

タイトルは下田直子さんの本です^^久々に本を買いました。
最近テイストが似たような本ばかりで、
買うまでに至らず立ち読みで終わっていましたが、
表紙を見たときに、なんか、可愛いかも♪と思ったら下田さんの本。
サブタイトルの「編み出したらとまらなくて・・・」って言うのもなんか好きっ^^
基本の形(丸や楕円や四角)をぐるぐる編んで、
へぇこんな雑貨が出きるんだぁ~と、ちょっと感激!
雑貨作りの参考になりそうです^^
そういえば、余り毛糸でぐるぐる編んだ未完成品がありました。
毎年ひざ掛けに使いながら気の向いた時に編んでいて、
随分大きくなりました。
毛糸の太さがマチマチなので変形四角形だけど、
そろそろ縁編みの段階です。今年は仕上がるかなぁ?





続きを読む
Posted at 14:14 | | COM(6) | TB(0) |
2005.10.11

初めてだゾウ♪


初めてゾウさんを作ってみました。
型紙を作るのは難しいかなぁと思っていたけど、
横顔から作ると出来ちゃうもんです^^
正面を見ていたらいつまでたっても出来なかったでしょう^^
横からぜひお試しくださいっ。。
カラフルなヘンテコゾウさんが完成しました。

東京は3連休ずーっとお天気が悪くて、お日様を見ていません。
洗濯物はたまるし秋晴れを見たいもんです。。。



Posted at 20:14 | ドール | COM(12) | TB(0) |
2005.10.07

ひざ掛け♪


お天気予報では午後から雨。。のはずが、
少しの間おひさまが見えました^^
買い物に行こうか、、画像を撮ろうか・・・
んーーーーーどっちもっ^^
キッチンストーブから持ち帰ったひざ掛けなど、
今日はオークションに出品しました。



Posted at 22:54 | 冬の雑貨 | COM(5) | TB(0) |
2005.10.05

うさぎ♪


今月は中学校で総合作品展があります。
親の部で何か出してね~と頼まれてるのですが、完成度の高い作品の中に
私の古びたヘナチョコ雑貨はどーも浮いてしまいますっ(^_^メ)
何となくわかりますよねぇ^^
それでも、それがいいのよと言ってくれるので素のまま出すことにしました^^
古着や廃材でこんなものができるんだよ♪みたいな作品をいくつか作ってます。
(子供が親の部まで見てくれるかは???)
画像はうたこをもっと簡素化したうさぎで、
ミキハウスのトレーナーとウールのジャケット生まれです。
シッポもつけてみたっ(o^-^o)



Posted at 21:21 | ドール | COM(8) | TB(0) |
2005.10.03

ベビーキルト♪


みなさま、こんにちは^^
暑かったり涼しかったり気温の変化が激しいですね~
くれぐれも体調管理に注意しましょうね。(私は元気ですよ)

先週の金曜日に、ほとんど活用していないケーブルTVを外してもらいました。
古いマンションなのでベランダからコードを取り込み、
三又でTVとネットとステレオに繋いでいたのですが
スッキリいたしました^^
外しに来てくださる方に申し訳ないので、
見苦しかったTVの後方を大掃除♪
キレイになりましたよぉ~
yohkoさんがコメントしてくれましたが、
気持ちの良い季節に楽しみながらお掃除しておくと、
暮れの大掃除にあたふたしなくて良いですネ。
あと2ヶ月。。みなさんも今のうちからどうぞ♪

スッキリは良かったのですが、TVと同時にサーバーを切り替えたら、
皆さんから頂いたメールもアドレス帳も一瞬にして消えてしまいました。
どーして?(→o←)
今までのものはずっと残っていると思っていたのにがっくりです。。
そんな訳でどなたともご連絡ができなくなってしまいました。
HPやブログをお持ちの方とは何とか繋がるのですが、
どーしよぉかと悩んでいるところです。。


今日の画像はベビーキルト♪
お裾分けしたカットクロスで可愛いベビーキルトが出来上がってきました。
すべて手縫いのSさんの作品です~^^

今週中にはヤフオクへと思っているのですが、
他にもイロイロあるのですが、、
お天気の良い日に画像を撮りたいのでお日様待ちですっ^^


Posted at 17:48 | キルト | COM(2) | TB(0) |
