--.--.--



2005.09.28

ベランダ掃除♪


キッチンストーブのイベントに足を運んでくださった皆さま。。
ありがとうございました^^楽しんでいただけましたでしょうか?
みどりさんテイストのプチイベントは今後も企画していくそうですよ^^


1つ終わると、ふーーーーーっと気が抜けて何もしない数日間(^_^メ)
前は気の抜けないうちにと次のことを始めてたのですが、
最近は休む!休む。。
違う意味でのスローライフでゆっくり暮らしているんです^^
ブログも不定期でゴメンナサイです。
今日は午後からお天気になったのでベランダのお掃除を始めました。
日差しもやわらかく、過ごしやすい季節♪
暫らくはここでチクチクも良いなぁと、まずは椅子まわりのお掃除を・・・
まぁ!土埃が染み込んで汚れていること!
デッキブラシでゴシゴシと洗い流しました。
片付いているように見えるけど、椅子の下の木材を全部引っ張り出したので、
カメラの後側に積んであるのですよ(^_^メ)
割れたのや反ったものを2袋処分しましたが、
どうしてこんなにいっぱいあるんだろう??
明日も続きをやろうと思います~
秋といっても蚊取線香は手放せませんっ!


アンティークキルトは愛用中の上掛けなんです^^
我が家のキルトはどんどん洗って使われてるので、ちと可哀想かしら?
包まって寝るとなんとも幸せな気分になれるんですよぉ(o^-^o) 



Posted at 22:38 | キルト | COM(7) | TB(0) |
2005.09.27

秋いろ布の暮らし展

キッチンストーブのイベントのお知らせです。


「秋いろ布の暮らし展」
9月 27日(火)

10時30分 ~16時

kitchen stove

東京都八王子市別所1‐ 11‐11

0426-78-1135






Posted at 18:29 | イベント | COM(4) | TB(0) |
2005.09.25

CAFE袋?


布袋で遊んでみました^^
CAFEの木文字は随分前に作ったもの。
今回は木文字とお揃いのアップリケで長~い袋になってしまいました^^
フランスパンも入りますが・・・・・さて何に使いましょう?


他、定番コースターとピンクッションを少し持って行きます。
いつものことですが、作りたいもが作りきれませんでした(^_^メ)
あれも・・・これも・・・イメージはしてたのですが、
また次の機会をお楽しみに♪
明日、納品に行ってきます~^^



2005.09.25

小っちゃいうたこ♪


ストリングに同化してる?小っちゃいうさぎを作りました。
うたこの小っちゃい番です。
オーナメントにも丁度良い身長11.5cm。
ヨーヨーキルトをラフに繋げてお洋服にしてみました^^



Posted at 00:10 | ドール | COM(0) | TB(0) |
2005.09.22

ゆらゆら♪ストリング


シェルのストリングを参考に、 ヨーヨーキルトのストリングを作りました。
縦にも横にもクリスマスツリーにも使えそうです^^
たくさん作ってカフェカーテンのようにしてからと思っていたのですが、
今日もお天気が良くないので少しでも明るいうちに画像撮りしました。
前にお話しした、まだ形になっていないけど可愛いかも?はコレのことで、
なぁ~んだぁと期待ハズレだったらゴメンナサイ。
素朴な雑貨に私の秋色をプラスしてみました^^



Posted at 16:29 | 布雑貨 | COM(0) | TB(0) |
2005.09.21

BEBE うたこ



水玉の子供服をワンピースにしたうたこです。
(前にワンコを作った時のBEBEのカットソーです。)
袖口がワンピースに丁度良いサイズだったのでそのまま使ってみました。
なので後にホックもついてるんですよ^^
今回はほーーんとにシンプルですが、
今は色を使ったものを制作してます^^



Posted at 20:47 | ドール | COM(2) | TB(0) |
2005.09.21

斜めがけバック♪


今日は1日中薄暗くて画像も今一ですが、
ソニアリキエルのグレーのボーダーと
水玉の子供服を組み合わせた斜めがけバック。
ポイントはヒモと開きにチクチクと素朴なステッチをしてみました。



Posted at 20:33 | 布雑貨 | COM(0) | TB(0) |
2005.09.16

ワイヤーのカゴ♪


作りかけのひざ掛けは縁のキルトが終わって、
風合い・縫製確認のため、ウール用洗剤でお洗濯しました。
ほんの気持ち・・・作った証「R」のイニシャルもいれました^^
今乾かしているところです。。
次のものを作り始めてるのですが、全然形になっていないので、
でもきっと可愛いと思う^^来週お楽しみに♪ 


今日はこのワイヤーのカゴ。。良いでしょぉ^^
高いものは良いに決まってるので、
安くて良いものを時々紹介しているのですが、
これは3COIN SHOPで見つけたもの。1つ300円ですよぉ。。
持ち手を倒すと重ねることもできるし、
こーゆう安くて良いものを見つけると嬉しくなってしまいます^^ 




2005.09.14

ひざ掛け?


まだ途中です・・・
ひざ掛けと思っていたけどウォームマットの方が良いかも?
キルト芯をはさんで厚めにしました。
切り替えの多いジャケットを今回はシンプルにクウネル風とでもいいましょうか?
同じ生地だけで継ぎ接ぎしました。
手縫いでアップリケのように乗せていったので曲線があったり、
ポケットもそのままつけてしまったりで、私は気に入ってるのですが、
イベント用にはちょっと不安~
面白がって見てくれるかしら??(o^-^o)
裏は白地で周りをキルトしてるところです^^ 



Posted at 17:17 | 冬の雑貨 | COM(6) | TB(0) |
2005.09.12

まずはピンクッション♪


ウールのジャケットを使って秋雑貨を作り始めました^^
まずは小さいものが1つ^^バケツ型のピンクッション。
最近作りながら画像を撮らなくなってしまって、
あっそうだ!そうだ!とボンドをつける前に撮っておきました^^
バケツ型はそのまま綿を詰めると針が中まで入り込んでしまうので、
半分位紙粘土で埋めてしまいます。
こうすると針が行方不明にならず、
紙粘土の重さで小さいながらも安定感のあるピンクッションに仕上がります。
これは衿の部分を使って刺し子の糸でチクチクしてみました。
まだこれだけなんですけど、今ひざ掛けを作ってます。
秋色・・・のテーマはまだあやふやで、
でも色を抑えたシンプルなものを作ろうと思っています。





Posted at 18:07 | 冬の雑貨 | COM(6) | TB(0) |
2005.09.08

気持ちソワソワ♪

1日に数時間は針仕事をしているのですが、
あれやこれやで気持ちソワソワ。。
材料を探しているとそのままお掃除に没頭してしまって、
ブログで紹介するようなこともなく更新もおさぼりしています(^_^メ)
遊びに来てくれてたらゴメンナサイ。。

9月の末頃に秋の布をテーマにした作品を頼まれています^^

もう作り始めないと間に合わないのですが、
どうもイメージが固まらず、すご~く焦っているのかも知れませんっ。
単調な作業に没頭している時って、
頭の中では全然違うことを考えているんですよね(←私の場合)

今考えているのは、
秋の布 秋の布 秋の布で・・・何作ろう?

パッチワーク用の布をカットしながら考えてますっ
1つ閃くとシリトリのように作れるんだけどナ。。
詳細は先が見えてきたらお知らせしますね^^



Posted at 18:41 | 日々 | COM(10) | TB(0) |
2005.09.05

「Fabric!」


Fabric! 

Fabric!




雅姫さんの新しい本「Fabric!」が発売されましたね^^
とてもシンプルな表紙だったので、
帯を見るまで雅姫さんの本とは気づきませんでした(^_^メ)
とても気に入ったページがあって、リメイクしたバックなんですが
ゆららちゃんのブラウスやヨーヨーキルト?(と思う)を利用して
とてもラフで可愛いバックを作られてて、
こんな使い方もあるんだなぁぁと刺激を受けました^^
作りかけのものがいっぱいあるのですが寄り道。。
元気なパッチを繋げながら、ヨーヨーキルトを作ったり、
リメイクしようと取っておいたブラウスを引っ張り出してきたり
あれやこれやイメージを膨らませてました。




 

Posted at 17:51 | | COM(0) | TB(0) |
2005.09.02

元気なパッチ製作中♪


すご~く元気なパッチができそうです^^
涼しいところへ椅子を移動しながら製作中。。

何にしようか・・・実はまだ決まってないのです~


今日も暑かった!そして昨日に続いて光化学スモック(スモッグ?)注意報!
体が敏感になってるらしく、ちょーっと酸欠。。



Posted at 18:03 | キルト | COM(4) | TB(0) |
2005.09.01

オリジナルのボタンシート♪


今日から9月。2学期もはじまって早起きの生活に戻りました。
夏休みの朝はゆっくりしていたので辛いです。。
1時間ほどお昼寝したい気分・・・ですが寝ませんっ♪
今日は洋服のリメイクで貯まってしまうボタンをシート状にしてました。今までは取り合えずジャム瓶に、それから大きな缶に移し変えてたのですが、同じボタンが欲しい時にとっても大変なのです。シートを作るのに手間暇かかりますが、やっぱり作ってる方が好きなんだなぁ~^^台紙はお洒落なDMやポストカードを5cm巾にカットして使うと、コラージュっぽいボタンシートができますよ。リングファイルにしておくと見ているだけでも楽しいです。。何でもないボタンなんですけどね~^^



