--.--.--



2005.08.31

リネンのシャツであずま袋♪



スピック&スパンの黒の麻シャツで、シンプルなあずま袋を作ってみました。
重箱を包むのにもよさそうな和の雰囲気^^
これは下田直子さんの本「きものバッグがほしい」の型紙を参考にしたもので、広げるとぺったんこ。うさぎさんのようです(o^-^o)
リバーシブル仕立てでコットンリネンのブルーの水玉を組み合わせてみました。

ここのところバタバタしてましてハンドメイドとブログは休業状態(^_^メ)今日は絶対何か作ろぉ!と朝から創作の世界に入ってました。1つできて良かった^^

今日で夏休みも終わりですね♪さぁ~気持ちを切り替えてシャキシャキしなくちゃっ!



*本日2度目の投稿です。。アマゾンにリンクを張ったのがいけなかったらしく、エキサイトさんより、非投稿になってしまいました。
コメントくださったぷーみんちゃんとyohkoさん、ゴメンナサイ。私は拝見できてます^^


Posted at 21:26 | 布雑貨 | COM(0) | TB(0) |
2005.08.26

レトロな洗濯バサミ♪


欲しいものを探しまわることはあまりしないのですが、たまたま立ち寄ったお店で「あっコレ欲しかったんだ」とついつい買ってしまいます。材料が増えてしまう原因はココにあるのですが、(^_^メ) このレトロな洗濯バサミもその1つ。
随分前に吉祥寺のお店で見つけて喜んでいたのですが、最近100円ショップでも見つけてちょっとショック!なので2種類あります。何がショックって、お値段が何倍も違うのですよ。私にはこの値段の違いがわからず、きっと逆を言われても納得するかも。。

















透明の袋入りが吉祥寺のお店で買ったもの。
黒い箱入りが100均で買ったものですっ←おすすめ♪
サビサビの洗濯ハンガーを作るのにピッタリの材料ですよん♪(o^-^o) 



2005.08.24

消しゴムハンコ♪



作りたーーい!と思っていた消しゴムハンコ。。
daidaiに先越されてしまった(^_^メ)
「かぁちゃんも作ってみなよっ」って、
材料を買ってきたのは私なんですけど。
美術の自由課題にハンコで良いのだろうか??(中学生)
私の作ったのは「R」です。へたっぴ!
daidaiは校章とサッカーボールと「P」とPUMAのロゴを制作中。
「どうせ作るならアルファベットをぜーんぶ作ってくれると、嬉しいんだけどな?」と提案したけど却下されてしまい、
1つだけ簡単そうな「P」を作ってくれたのでした。


Posted at 17:11 | 日々 | COM(12) | TB(0) |
2005.08.22

暑ぃワンッ♪


お休み中に没頭していたものその2は、洋服の整理です。とは言っても捨てられなくて畳み直してまたしまってるので、何がどこにあったかの確認でしょうか?(^_^メ)
リメイクが大好きなので、お友達が古着を処分する前に一声かけてくれるのです。「コレ材料になるかなぁ?」って^^黒や茶のウールジャケットはドールのボディにピッタリ!たーくさん頂きました。しまわないうちに作らなくちゃと自分に言い聞かせてるのですがね・・・
普段着る洋服よりも素材として出番を待ってる洋服が多いこと。。
暑~いけど(画像見るだけでも暑いかも。。)ウールのワンちゃん作りました^^ドット柄はBEBEのTシャツなのでBEBEタグをはさんでみました。それにしても暑いワンッ!






Posted at 20:04 | ドール | COM(12) | TB(0) |
2005.08.19

パッチワーク♪


お休み中に没頭していたものその1は、パッチワークです。袋に一式を詰めてどこでもできる手縫いでチクチクしていました。スクエアパッチと言うのですか?4cmの正方形が180枚、ほとんどの生地がドールの洋服を作ったあとのハギレなので、とてもカラフルに仕上がりました。これはフリーカバーです。キルト芯もはさんだのでマットとしても使えます。
今日はたくさんの画像を撮りました。文庫本ノートや初めて作ったがま口、うたこもお揃いのキルトの布バック付でオークションに出品します。今晩準備にかかるので明日までには何とか・・・お暇な時にご覧くださると嬉しいです(o^-^o) 



Posted at 18:16 | キルト | COM(4) | TB(0) |
2005.08.18

ドライの紫陽花♪


お久しぶりです^^
まだまだ暑い日が続いていますが、お元気にお過ごしですか?夏休みも後半を過ぎ来週からdaidaiの部活も始まるので私もそろそろ稼動することにします~
しばらくネットを離れていたのですが、時間がゆっくりゆっくりと流れてゆきました^^6年前、まだ我が家にパソコンが無かった頃はこんなんだったかな?時にはこんな生活もよしと、襖を取り払ってカーテンにしたり、パッチワークに没頭したり1日掛りで何かしてました^^手作りものも少し出来上がっているので徐々に紹介していきますね。

画像は今日見つけた紫陽花です。ベランダから見えない隅っこで綺麗なドライになってました。サビサビと相性のよいお色ですよね~(*^‐^*)



Posted at 21:53 | 日々 | COM(4) | TB(0) |
2005.08.08

クッションカバー


お友達に頼まれていたクッションカバーが完成しました。気に入ってもらえるかな?^^ミシンでクロスもいれちゃいました。。

チマチマとハンドメイドをしているのですが、今日はdaidaiのリクエストに答えて、押し入れの下段のものを全部出して大掃除をしました。「どこかを大掃除する」が家庭科の宿題のようで、でなければそんなリクエストはまず無いでしょう。要らないものが半畳分位出てきました(^_^メ)押入れはすっきりしたけど、ゴルフのパターや野球ゲームや卓球台まで・・・溢れたものがお部屋に積まれていますぅ





Posted at 20:37 | 布雑貨 | COM(3) | TB(0) |
2005.08.03

気の向くままに♪

お久しぶりです~^^8月も3日になってしまいましたね。
体調が今一で夏バテの1歩手前ってところでしょうか?
クーラーもほどほど、アイスコーヒーも飲んでいない。食事はちゃんとしています。なのになぜって感じですが、皆さんもどうぞ気をつけてくださいね~

暫らくお休みしていたハンドメイドを再開しました。涼しいところでチクチクしているのがよいのかも?^^
間があくと、いつもハギレでミシンならし。色や大きさを合わせながらどんどん繋げています~四角くしておくとコースターや巾着や小さい雑貨を作る時に便利なんです。この作業が結構楽しくて、ハギレが無くなるまで続きそうなので、適当なところで切り上げてクッションカバーを作り出しました。他にもルームシューズを解体してみたり、端材を糸鋸で四角くそろえたりと、何になるのかわからないけど、気の向くままに手を動かしています^^

昨日はWEEKDAYSの雰囲気をかえようとHTMLと睨めっこしてたのですが、私には難しくて断念。余分なものを消すことはできても画像とかが上手に入らなくてほとんどもとの状態に戻しました。



Posted at 17:36 | 日々 | COM(6) | TB(0) |
