--.--.--



2005.06.28

マニアック??

ですかね?
リネンでベリを作ってみました。
エプロンはリネンと相性の良いレースです。

明日からdaidaiは期末試験です。
部活も1週間前からお休みで体が鈍っているらしい。。
勉強よりも遊んでいる時間の方が長いような??
自信たっぷりだけど大丈夫なんだろうか?
ちょっと いや、凄く心配!





Posted at 19:57 | ドール | COM(4) | TB(0) |
2005.06.27

ピンクッションがいっぱい♪

週末も今日もうだるような暑さでしたネ。
ちょっと外へ出ただけで首や腕にボツボツと水ぶくれ・・・
そんなにか弱くないんですけどね~
日焼けアレルギーになってしまったようです。。
家でチクチクしているのがよいと言うことでしょうか?^^
小さいピンクッションをいっぱい作りました。
委託ショップの作品は3月いっぱいで終了したのですが、
イベントに少しだけ出品します^^
小さいものから作り始めました。。
詳細は後日お知らせしますね。


Posted at 18:44 | 布雑貨 | COM(2) | TB(0) |
2005.06.24

ギンガムチェックのシャツから♪

今日は梅雨の中休み・・真夏日でしたね。
暑かったぁ~動きがとってもスローでした(^_^メ)
何やっても時間がかかってしまって、もっとシャキッとせねば。。









ギンガムチェックのシャツをリメイク中です。
1つ出来上がりました。^^
ここはどの部分だか説明しなくてもわかりますよねぇ。。
ボックスティッシュのカバーを作りました。










Posted at 22:43 | 布雑貨 | COM(0) | TB(0) |
2005.06.23

かぼちゃと黒胡麻のパン♪


















がぼちゃのちぎりパンと黒胡麻パン。どちらも美味しかったです^^
ぺロっと食べてしまいました。(たかこさん&みかさんのレシピより)

さきほどヤフオクへいろいろ出品しました。
画像と商品説明で半日かかってしまいました(^_^メ)
今ちょっと眠い~♪よろしければご覧くださいっ^^ 


2005.06.22

クッションの中身は?


枕にもなる長方形のクッション。。
この中身は何だと思いますか?^^
実はもう着なくなったダウンのロングコートなんですよ。
金具が表面にでないようクルクルと形良くまとめて枕サイズにしたものです。ダウンは収納に場所をとるので、
夏の間はこんな収納法も良いかもしれませんっ(^.^)
クッションは昨年作ったものですが、カバーを新調しました(^.^)
昨日は吉祥寺で母とランチ、いつものようにコットンフィールドへ寄って、
またまた買ってしまったお気に入りの生地です。
スラブっていうのですか?新しい柄を見つけたので迷わず買ってしまった。くたびれた感じが好きです~♪


 



Posted at 18:34 | 布雑貨 | COM(4) | TB(0) |
2005.06.21

+の鍋敷き♪

シンプルで良いかも?^^
+の木の鍋敷きは赤にしてみました。
もちろん、壁に掛けてもかわいいです^^



2005.06.20

キルトトップの巾着♪

18時半だというのにまだまだ明るいっ!北海道のサマータイムはどんな感じなのでしょうかね?なんかいいなぁぁ(o^-^o) 

キルトトップを使った巾着ができました^^ひも通し口を作る時にいつも頭がこんがらがっちゃうんですよね~型紙を作らないので、縫うところを縫わなかったり開けるところを縫ってしまったりで・・・今回はスムーズに出来ました^^ 



Posted at 18:42 | 布雑貨 | COM(2) | TB(0) |
2005.06.17

バケツ型の小物入れ♪

昨日はエキサイトブログがメンテナンスのため、遊びに来てくれた皆様にはご迷惑をおかけしました。何かを改善してくれたみたいです^^何もわかってない私です(^_^メ) 
バケツ型の小物入れが出来上がりました。間にキルト芯を入れたので割としっかり、そして鉄の輪っかを入れたのでクシュッとジャバラのように畳めます(o^-^o) 楽しく作れたのでもう1つ作りたくなりましたっ^^





Posted at 18:28 | 布雑貨 | COM(5) | TB(0) |
2005.06.15

バケツ型を制作中♪

雨の1日でしたね~
今日はどこへも行かず、お掃除も省略(^_^メ)
布を広げて手作りに没頭してました^^
可愛いのができそうな・・・
フリーカバーのキルティングが完成して、
残りの生地でバケツ型のバックのような小物入れを作っています。今晩できるかな?o(^^o)(o^^)o





Posted at 17:54 | 布雑貨 | COM(0) | TB(0) |
2005.06.14

木のまな板♪

「まな板はね、木が一番いいんだよ!」
「殺菌効果もあるし、汚れたら削ればいいんだから・・・」
「ウチもおばあちゃんちみたく、木にしたら?」ってdaidai。
家庭科の授業で教わったらしい。。
おばあちゃんちも樹脂の白いまな板を使ってるのに、
おばあちゃん=木のまな板のイメージなのかな?
一生もんのまな板も欲しいけど、管理に自信がないなぁ。。。
3COINショップでこんなに分厚い木のまな板を見つけたので、
試しに買ってみた。300円だもの。。。
でも大事に使おうp(。・_・。)q

吉祥寺に3COINショップがあるなんて知らなかった。
たまたま通りがかったロンロンB1の端っこにありましたよぉ~
大きめの白い食器もおすすめ♪




Posted at 18:50 | 日々 | COM(2) | TB(0) |
2005.06.13

バナナのオムレット♪

たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ 宝島社 

お料理本の買い控えをしていたのですが、
美味しそう♪作りやすそう♪パンもお菓子も載ってる♪で、
買っちゃいました(^.^) 
たかこさんの焼き菓子の本は前に購入して、
これまた美味しいのですが、今回もよいですねぇ。
ちょうど熟れたバナナがあったので、
バナナのオムレットを作ってみました。
クリームを欲張りすぎちゃったかな?
冷蔵庫で冷やしていただきました(o^-^o)すんごく美味しいぃ~
みかさんのシナモンブレットも焼いてみました。
これも大好評でしばらく続きそうです(^.^)

週末は東京も梅雨入りし、、、なのに晴れてました(^.^)
雨だとばかり思ってたので、こんな晴れ間は嬉しいかも♪
布団も干せたし、時間を作ってはフリーカバーのキルティングをしてました。




2005.06.10

フリーカバー♪


柄を生かしてフリーカバーを作りだしました。
チクチクキルティング中ですっ(o^-^o)
週末もお天気が悪そうですね~
何をしようか?お掃除に専念?生地の整理もしたいし、
アルファベットも途中だし、
キルティングもまだまだでしたっ(^_^メ)



Posted at 22:30 | 布雑貨 | COM(2) | TB(0) |
2005.06.09

ハーフリネンの花柄♪


ハーフリネンのこの生地は今年の大ヒットですかね?
肌触りと微妙な地色にこの花柄がとても合っていて
優しい感じが好きです~♪

たくさん買うと、ハサミを入れられなくてしまいこんでしまうので、少しずつ購入してますっ(o^-^o)




ちょっとだけお昼寝のつもりが、
どっぷり寝入ってしまいました。目覚ましかけたのにぃ
鳴ったような止めたような・・・
ミトンやバックなど、オークションに出品しました。
よろしければご覧下さいネ♪



Posted at 18:31 | 布雑貨 | COM(0) | TB(0) |
2005.06.08

5 + ミニバック

このリネンのミニバックは??

アルファベットの鍋敷が1つ完成したので(これは数字ですが・・・)
収納バックを作ってみました(^.^)
本当は収納バックなんて要らないんですけどね。。
作ってみたかっただけです~(o^-^o)

ヒモは東急ハンズで見つけた細いチューブです。
ミニバックだけどほつれやすいリネンなので、
裏の縫い目はしっかりバイヤスでくるみました。
表の赤ラインも同じバイヤスです。
数字のペイントは白の上にデルタの「WALNUT NOYER OPAQUE」
黒に近いこげ茶をのせています。
土鍋にも合うよう渋めに仕上げてみました。。

ぷーみんちゃんがコメントくれましたね~(^.^)参考までに・・・ア
ルファベットはワードアートを使って拡大してるんですよ~

使いたい木の巾に合わせて拡大すると、
半端も出ずカットもしやすいです。ぜひお試しください♪







Posted at 17:36 | 布雑貨 | COM(10) | TB(0) |
2005.06.08

斜めがけバック♪


作りかけのバックは斜めがけバックになりました(^.^)
クロスステッチの赤い刺繍をいれて、
ここのところマイブームな不揃いの3本ステッチ。。。
お尻が隠れる位の長さでバックの大きさもなかなかでした(^.^)
リバーシブルでクシュッと使っても可愛いかもですっ。。。






Posted at 16:54 | 布雑貨 | COM(0) | TB(0) |
2005.06.06

アルファベット♪

週末は糸鋸を引っ張り出してきて、
廃材をいろーんなアルファベットにカットしました。
これは飾って使える鍋敷になる予定なのですが・・・
かわいいでしょ(o^-^o)
さてさてどんな仕上がりになるのやら?お楽しみに~♪



2005.06.03

バーチャスバック♪

春先、小豆色のバーチャスバックを見かけて、
「今度来たときに買おう♪」と楽しみにしていたら・・・無い。。
「アノお色はもう入ってこないんですよぉ」とお店のかた。。
あの時買っておけば良かったとすごく後悔していたのですが、
先日入ってました。
あーよかったと迷わず購入(^.^)
白と黒とエメラルドはよく見かけるけど、
冬のお色なのかな?夏でも全然OKだと思うのですが・・・


今日は中学校の運動会でした。
中学の運動会に親も応援に行くのかなと思っていたら結構来てましたよ~
一生懸命がんばってる姿を見てるとジーンと来ちゃいますね。。
小学校のような賑やかさは無いけど、
みんな格好良かったです(o^-^o)



Posted at 21:31 | 日々 | COM(7) | TB(1) |
2005.06.02

リネンのバック♪

子供が大きくなるにつれ、
近所のお友達とお茶する時間がめっきり少なくなってしまいましたが、
今日は久々のランチでとても楽しい一時でした。
駅前のファミレスに何時間いたんだろう??
3時間?4時間?あーーお夕飯作りたくないですっ(^_^メ)


昨日の夜から、リネンのバックを作り出しました。
大きさは裏布のサイズに合わせて縦長ですが、
ショルダーにしようか、トートにしようか、刺繍を入れようか、
生地をコラージュしようか・・・と迷ってるところです。。



Posted at 18:15 | 布雑貨 | COM(4) | TB(0) |
2005.06.01

ミトンとお揃い♪

ミトンとお揃いの鍋つかみができました。
部屋のお片付けばっかりで(片付いてないけど・・・)
ミシンをかけたのは久しぶりでございます(^.^)
またいろいろ作りたくなってきましたo(^^o)(o^^)o
何から作ろ??


嬉しいメールが届きました。
キッチンストーブのみどりさんがブログを始めましたよぉ(^.^)
楽しみですね~ブログリンクに追加しました。。



Posted at 18:23 | 布雑貨 | COM(0) | TB(0) |
