--.--.--



2005.05.31

雨のち晴れ♪





画像を撮り終わった頃に晴れ間が・・・
何点かオークションに出品しました~
気になるものがありましたらどうぞ♪



Posted at 18:59 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
2005.05.30

ワンコのフリーマット♪

今日に限って雨。。
天気予報は東京だけ雨マーク。
運動会の予行練習のはずが、daidai起きてきてがっくし!
教科書をどっさり持って登校しました(^_^メ)
それにしても毎日重たい荷物!
私が中学の頃ってこんなに重くなかったような・・・
そうそう学校にほとんど置きっぱなしでした(^_^メ)
背が伸びるどころか縮んでしまいそうな重たさなんですよ~ガンバレェ~


作りかけのフリーマットが完成しました。
両面パッチワークで不揃いな黒の3本ステッチがアクセントです(^.^)
ワンコに合わせて作りたかったフリーマットですっ。




Posted at 18:14 | 布雑貨 | COM(0) | TB(0) |
2005.05.27

ナチュラルキッチンのミニフレーム♪


明日はお休み♪・・・が、とっても嬉しい金曜の夜です。
今日はソファカバーの生地を探しに、
朝から吉祥寺へ行ってたのですが、
迷いに迷って、迷って迷って、それでも決まらず・・・
ど~っと疲れてしまいました。
目的のない買い物だと次から次へと欲しいものが出てくるのに。。。
今日はうちで何かしてた方が良かったかも。。
ついでにナチュラルキッチンへ寄って、
中がクリアーなフレームを発見。
取り合えずハギレのお家を入れてみました。
白くペイントした方がいいかな?
ちょっとしたプレゼントにいいですね。




2005.05.26

洗面所のハシゴとタイル


今日は年に2回ある配管清掃の日でした。(うちはマンションなので)
業者さんが配管の奥の奥まで掃除してくれるのですが、
せめて見えるところだけでもと朝から必死にお掃除してました。
お風呂・洗面・洗濯機・シンク・・・
どこも汚かったです~。不要なものもたくさん!
使っていない化粧品などを処分したらすっきり。。
いつもこうであるといいのですが・・・
天井にさげてるハシゴはワイヤーのハンガーを利用して作ったものです。
もぉ何年もさがってるっ。
洗面台横のタイルも手作りです。随分年季が入ってきました(^.^)




2005.05.25

作品棚にリメイク中♪

週末の疲れがでてきたのか(←遅すぎ)
だるいし眠い~~今寝たら朝まで寝れそうですっ(^_^メ)

まだ紹介してなかったこの棚は、
先週まではパソコン横でプリンターをのせて、
下は本棚として使っていたものです。
お部屋の模様替えで不要になったので、
作品棚としてリメイク中です。
板がなくて中途半端な状態ですが使ってます。
キャスターをつけたので移動も楽々(^.^)
我が家にはキャスターをつけたものがたくさんあるんですよぉ~。




2005.05.24

フリーマット♪


ここのところ東京のお天気は不安定で、
自転車での遠出は雨にやられそうで今日も断念。。
やっぱり行かなくてよかった。午後から降りだしました。
何をしよーかなーと、久しぶりに針を持ちました(^.^)
この前のシリーズものでフリーマットを作ってます。
縁は黒糸でチクチクチク・・・
手縫いは苦手なのになぜか好き^^



Posted at 17:29 | 布雑貨 | COM(2) | TB(0) |
2005.05.23

ユーカリ♪

土日のお休み2日間かけて、お庭掃除をしました。
2~3時間のはずが家族も手伝ってくれたので(パパとdaidai)、
手の届かない木の剪定や植え替え、草むしりなどで丸一日、
小さい庭なんですけどね。。まとめてできて良かった(^.^)
次の日は土をふるいにかけたり挿し木をしたり、
ずれたレンガを直したり、ひとり黙々と作業していました。
ん~腰が痛いっ。。
あとは根がついて広がってくれるのをじっくり待ちます(o^-^o)
大きいゴミ袋に6袋。。
収集車さん、ゴメンナサイだけど捨てました。
近ければお裾分けしたかったユーカリを
ブリキのバケツに飾ってみました。。

Posted at 22:37 | 日々 | COM(2) | TB(0) |
2005.05.20

ナチュラルガーデン??


お花の生命力って凄いです。。


満開のラベンダー。


レンガを覆っているのはベビーティアーズ。もう3年目?くらい。


どんどん増える小花(名前忘れた~)

最近物忘れがひどくて・・・(^_^メ)


種がこぼれるまで待ってるところ。。

マジックで顔を書きたくなった(^.^)


欲しいと思っていたらどこからか飛んできてくれて、こぼれ種でまた増えて・・・


GWに実家からもらってきたイチゴ。早く赤くなぁ~れ♪




Posted at 21:46 | 日々 | COM(4) | TB(0) |
2005.05.19

花柄のクッション♪

花柄の古着を使ってクッションを3つ作りました。
今週、木工をしたり縫い物をしたりの縫い物はクッションでした(^.^)
大きい布を四角く裁てばすぐできるのに、
花柄、それも古着を使いたい気分で、足りないところは継ぎ接ぎ♪
これはもう私の趣味でして、
出来上がるまでの過程を楽しんでいるのかもしれません。(*^‐^*)
それと3つモノが減ったという感覚?
(減ってはいないんですけどね(^_^メ) )
超シンプルなのも大好きなんですよぉ(リネンとかも作りたいです)


数日前に大物家具を交換したと書きましたが、
コメントで当ててくださった方もいましたね~(^.^)
そうなんです。ココへ越してまず購入した、
3人掛けの籐のソファを交換したんです。
家に遊びに来てくれた時に気に入ってくださった方がいて、
何年もの間ラブコールを頂いてました(o^-^o)
愛着はありますが執着はないので、他にあればと思っていたのですが、
なかなか気に入ったソファと出会えずそのままになっていました。
先日お会いした時に「本当はベットみたいなシンプルなソファが欲しかったたのよね~」とお話したら、なんとその方がお持ちでした。
なんでもっと早くこの話題にならなかったんだろう??
今は使っていなくてロフトにしまってあるとのこと、
見せてもらってサイズもピッタリで、とんとん拍子に交換となりました。
このシンプルなソファは元オレンジバーンの特注品で
お家を建てられた時にお部屋に合わせて作ってもらったそうです。。
奥行が70cmと細身なので、狭いお部屋も狭く見えない。。で、
クッションをたくさん並べたくて作ってました(o^-^o)
カバーをリネンに替えたらリネンのクッション、
キルトを敷いたらキルトのクッション?かな?
ファブリックでお部屋のイメージがガラッと変わりそうですo(^^o)(o^^)o




Posted at 20:42 | 布雑貨 | COM(8) | TB(0) |
2005.05.18

アスパラガスの箱♪








数年前までは八百屋さんに行くと、
店先に輸入物のアスパラガスの箱が積んであって、
よくもらって帰ってきたものでした(^.^)
板の厚みやザラッとした木肌が
カントリー木工にはぴったりだったんですけどねぇ。。
そのまま本棚として重ねて使っても可愛かったのですが。。
どこへ行ってしまうんでしょう?
粗大ゴミ有料化のせいでしょうか?また欲しいなぁぁ~

ベランダに1つだけ残っていたアスパラガスの箱。
横板が割れて壊れているけど再利用、
上の板を張リ直して簡易棚にしました。
昨日ペンキを塗り直したコーナーに置きます~


Posted at 17:58 | 日々 | COM(6) | TB(0) |
2005.05.17

マスキングテープ

今時のマスキングテープはビニール付なんですね~
100円ショップで何も知らずに購入して開けてビックリ!
新聞紙を敷いてテープを貼っての面倒な作業が、
ずいぶん楽になりました。
家具を移動したら壁の汚れが気になって、ペンキ塗りしてました。



Posted at 22:08 | 日々 | COM(2) | TB(0) |
2005.05.16

模様替え中!


daidaiが学校に行ってる間にイロイロなことを始めたら、
リビングが凄いことになってますっ(^_^メ)
昨日大物家具をトレードしてお部屋の雰囲気が随分変わり、
それに合わせて家具を移動したり、縫い物をしたり、ペイントしたり、
あーーやりたいことがいっぱいで・・・・
ぜーーんぶ中途半端に終わってしまいました。
今日一日、教育ママゴンに変身するので、
画像はお部屋が落ち着いてからアップしますね~大物家具とは・・・
さてなんでしょぉ??o(^^o)(o^^)o
家族で取り合ってますっ!



Posted at 20:04 | 日々 | COM(2) | TB(0) |
2005.05.13

ワンコができました(嬉!)

ワンコができました~♪
とぼけた表情が中々可愛いですっ。
カラフルな色合わせがとても楽しかったです。
きっとこれに合わせてマットかカバーを作りたくなるでしょう。
たぶん・・・o(^^o)(o^^)oワクワク


来週は中学に入って初めての中間テストです。
数学と技術はまぁまぁ得意らしいけど、
英語と国語が苦手らしい。。
自分の着ているNIKEのTシャツを「ニケ」と読むくらいだから・・・
親としてはかなり心配。。。
週末は教育ママゴンに変身します~^.^





Posted at 18:07 | ドール | COM(4) | TB(0) |
2005.05.12

100YENリメイク♪

ナチュラルキッチンはとてもお洒落な100円ショップで、
ついつい寄りたくなってしまうお店です。
そのまま使っているものもたくさんありますが、
リメイクしたらもっと可愛いかも♪
そんな商品がたくさんありますね~。
このカゴもちょっと手を加えたら可愛いだろうなぁぁ。。
所要時間30分程で作ってみました。とっても簡単ですっ。
編みこんである紐を全て取り、
赤いチューブをいれたワイヤーで持ち手を作り、
キリで穴を開けた両サイドに差し込みます。
あとは洋書や英字新聞の文字を頂いて切り貼りし、
ワトコオイルとヤスリがけで古めかしく仕上げます。
お店でこのカゴをみたら、あぁこれね~と思い出してくださいネ(o^-^o)
今日は朝から外出してまして、昨日のワンコはまだ完成してないのです。
今晩できるかな??





2005.05.11

ワンコ♪

学校のプリントやDMなどの紙類って意外と嵩張るんですよね。。
大事なものは取っておかなくちゃいけないのでどれも捨てられない。。
どんどんたまるいっぽうで、今日は紙類の整理をしました(
とりあえずひとかたまり!)
ついでにドールの型紙も整理しようと思ったら、
懐かしい型紙が出てきて・・・
結局作りたい気持ちに負けてしまいました(^.^)
手作りを始めた頃に、とぼけた顔が気に入って本を見ながら作ったワンコです。
型紙しか残っていないのでこんな感じだったかなぁ?
完成してからアップしたかったのですが、
今日中にはできそうにないのでお顔だけ。。
手と足とシッポをつけたら完成ですっ(o^-^o) 

Posted at 21:14 | ドール | COM(2) | TB(0) |
2005.05.10

台拭き♪

ミトンに合わせて台拭きを作りました。ひと手間かけると、ちゃんと洗って干して・・・長く大事に使えるんですよ~♪


Posted at 21:28 | 布雑貨 | COM(0) | TB(0) |
2005.05.09

ギンガムチェックの赤

お天気も良く、ふらふらと出かけたいなぁと思いつつ行動に移せなかった。
連休明けのお疲れかな?特別なことはしてないんですが・・・
今日は家にいることにしました(^.^)
また規則正しい生活に戻さなくちゃ。。

ギンガムチェックの赤を使ってミトンを作っています。
ブランケットステッチにしたら黒が重たすぎて、
ラフにラフにステッチし直しているところです。
ギンガムは子供服、内側はデッドストックのスカートの布でとっても可愛い柄なんですよぉぉ(^.^)




Posted at 17:23 | 布雑貨 | COM(2) | TB(0) |
2005.05.09

ラベンダー

ラベンダーが咲き出しました。こぼれ種のオダマキも負けじと咲いています(o^-^o) 



Posted at 17:15 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
2005.05.06

バンブーバック

連休の中休みで今朝は学校へ行くのがとても辛かったみたいですっ。それもそのはず!実家へお泊りしていたのですが、宿題のことをすっかり忘れてて、昨日遅くまで必死にやってました(^_^メ) お天気もひと休みでしょうか、暑さでぐったりしていたお庭のお花が元気いいです(^.^)雨がシトシト涼しい一日でした。
少しずつ手作りをしてるのですが、キルトトップを使ったバンブーバックが完成しました。大きめマットはまだまだキルティング中ですが、同じキルトを使って作りたいものが出てきましたので、週末にかけてヤフオクに出品していきますネ。ムチャチャのリメイクシリーズも出品しますので、よろしかったらご覧くださいませ。。



Posted at 18:34 | 布雑貨 | COM(0) | TB(0) |
2005.05.02

リフォームのたるみ?

見てないですよね~(o^-^o)
「元祖でぶや」で「ビフォーアフター」のパロディ版をしていて、体の大きい家族のお悩みを解決するべく、狭いお手洗いのドアに遠近感のあるだまし絵を書いたり、階段の踊り場にステーキの額を掛けたり(^_^メ)・・・私はとても受けてたのですが、その気になったのがdaidai。。スケッチブックに自分の部屋の問題点を書き出して、服が多い、母ちゃんのものが多い、洗濯物で日当たりが悪くなる、壁を塗るなど・・で、翌日、壁の一面だけ漆喰風ペンキ塗りをしました。材料は以前使った残りものだったので、上の方まで足らずまだ手をつけてませんっ。施工はほとんどパパとdaidai、ですが、途中お友達に誘われて遊びに行ってしまいました。(タクッ!)
GW、皆様はどのように過ごされるのですかね?我が家は遠出の予定もなく、サッカーの試合が入っているので近場をウロウロして終わりそうです。楽しいGWをお過ごしくださいネ~


Posted at 18:16 | 日々 | COM(2) | TB(0) |
