--.--.--



2005.04.28

吉祥寺の「Socks*Ciao!」



吉祥寺の駅からはちょっと離れているのですが、
ビンテージの布や手芸材料、
アンティーク雑貨がたくさーんの「Socks*Ciao!」
真っ白い店内に飾られた雑貨はそれはそれは素敵っ♪
ラッピングもとても可愛いでしょぉ。。
中身はですね、
一目惚れしたリネンのテーブルセンター?です。
無地のリネンにフレンチナッツステッチとバイヤスで、
こんなに可愛くなるなら、作ってみたいと思いませんか?(^.^)


Posted at 18:59 | 日々 | COM(4) | TB(0) |
2005.04.27

ハギレの整理



今日は出たり入ったりで、
暇なのに忙しい~忙しいようで暇な1日でした(^.^)
昨日からハギレの整理を始めて、
カゴ3つ分を大袋にひとまとめ。。
アイロンを掛けては、
ログキャビンやクレイジーで20cmと11cmの四角を作ってます。

ハギレの中には作りかけのものも入っていて、
毛糸で編んだモチーフが出てきました。
せっかくなので、大袋にチクチク!
それにしてもこのハギレ、、
使っても使っても減らないんですっ(^_^メ)


Posted at 21:05 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
2005.04.26

お花と影



東急ハンズに用事があって出かけてたのですが、
2時なのに外が真っ暗!と思ったら雷雨~
傘も無いし、駅まで結構歩くしで、
長~いこと雨宿りしてました。
平日なのに混んでいるんですね~
DIYを楽しんでいる人が多いんだなぁ思いました。
いろんな売り場を見ていると、
作る予定もないのに材料買いしてしまうんですよね~
帰る頃にはすっかり晴れて、
お花と影が撮れました(o^-^o)
Posted at 18:40 | 日々 | COM(4) | TB(0) |
2005.04.25

リメイクの続編♪



残りの2つができましたぁ。。
お家バックとうたこです。。
セットで作るとイメージがふくらむので、
とても楽しいです(^.^)
カバーもバックもうたこにも、
てんとう虫の刺繍が入っています。


Posted at 18:11 | 布雑貨 | COM(4) | TB(0) |
2005.04.22

スカートでリメイク♪



スカートを丁寧にほどいてリメイクを始めました。。
まだ途中ですけど、まずはフリーカバー・・・
生地をいかして周りだけ刺し子用の赤い糸でステッチ、
裏は粗めのコットンで、もともとはブラウスです。
赤い3本のステッチで裏も可愛くなった!かな?
今晩仕上がりそうです~♪
残りの生地であと2つ作りたい雑貨があるのです!
週末作りたいなぁ♪


Posted at 18:16 | 布雑貨 | COM(4) | TB(0) |
2005.04.21

ムチャチャのスカート♪


手書き風のドットに、てんとう虫のポイントが可愛い、
リネン100%のムチャチャのスカート。
私には着れないですけど、
生地がとても気に入ってコレもフリマで!
まだ未着用らしく、もったいないような気もするけど、
可愛くリメイクしたいと思います~
さて、何ができますかな?
Posted at 17:43 | 布雑貨 | COM(0) | TB(0) |
2005.04.20

やっぱりカゴが好き♪


暑かったり、肌寒かったり、、
体が疲れてしまいますねぇ。
雨も降っているので部屋着のままキルティングしています。
あと3分の1位かなぁ?
音楽を聴きながら黙々と!(^.^)
画像は先日のフリマで手に入れた、
減らしたいけど増えるものNO.1!
やっぱりカゴが好きっ♪

あーーdaidaiが帰ってきた。。
今日はスパイクを買いに行く約束をしてて、
これから吉祥寺に行ってきます~

Posted at 15:24 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
2005.04.18

リネンの布箱♪


布箱のことをカルトナージュって言うんですね。
あまりピンとこないのでやっぱり布箱。
YUWAのリネンで布箱を作りました。
初心者?っぽいですよね(^.^)
既製品の箱に2㍉厚のグレー台紙で箱底を作って、
蓋も作り変えました。
順番に布を貼っていくのですが、
まだまだ修行が必要ですっ(^.^)
布合わせも迷いました。
どうしてもぴったりの布が見つからなくて、
一部紺の水玉にして、おとなしく仕上げました。
雑貨に合わせた布箱作りも楽しいかも(o^-^o)
いろんな大きさ、いろんな柄の箱に挑戦したいです~

今朝は5時半に目が覚めて(目覚ましは6時)
朝の30分は大きいですね~
コーヒーを飲んでからお弁当を作りました。
今日は何だか自分の時間がたっぷり~♪
午前中はずっとキルティングをしてました。
なんか忘れてなぁい?今日は月曜日だよね?
~と思ったら思い出したっ!
歯医者さんに行くのを忘れてましたっ!
あーまた1週間後だわ。。(^_^メ)

2005.04.15

YUWAのリネン♪



YUWAのリネンを使って何を作ろうか考えてるところです~。
とてもおとなしい静かな柄。。
んー何にしようかな~?
今日はこれから保護者会で、
全体会・学年会・クラス会と結構時間がかりそうです。
小学校と違って、午後の授業がカットだなんて、、
随分のんびりしている学校です。
今週末は近所の公園で久しぶりのフリマ(^.^)
可愛い材料探しに出かけてきます~♪

午前中、オークションに出品しました。
少しですけどご覧くださいネ。
ヨーヨーキルトやアンティークのカゴも出しましたっ(o^-^o)
Posted at 13:21 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
2005.04.14

バスマットが完成しました。



昨日のマットが完成しました(^.^)
今回はタフティング仕上げ。。
フックにそのまま掛けれるようリングもつけました。。
大きめなのでバスマットに限らずイロイロ使えそうです。
茶のドットが少し残っていたので、
続けてお揃いの布バックも制作・・・
こちらもできあがりました~
大きな画像はヤフオクでご覧いただければと思います。

Posted at 23:07 | 布雑貨 | COM(2) | TB(0) |
2005.04.13

バスマット



久しぶりにバスマットを作っています。
最後の仕上げがまだだけど、
グリーンのドット柄をアクセントに茶系でまとめてみました。
いつも組み合わせたい生地をカゴに入れて、
何を作ろうかイメージを膨らませていますっ(o^-^o)

今日は久しぶりに母が遊びにきてて、
何より作ることが大好きな二人なので、
本をみながらあーだこーだと雑談!。。
その勢いでか夕方から作り始めました(^.^)


Posted at 21:41 | 布雑貨 | COM(0) | TB(0) |
2005.04.11
2005.04.08

キッチンストーブ追加分



暖かな一日~雑草とりをしながら、
もう1本ユーカリを植えようか・・・
ラベンダーをたくさん挿し木して垣根に植えようか・・・とか
イロイロ構想を練っていました(^.^)
庭仕事も気持ちがいいですね。

午後からはチクチク・・・
渋めのうたこができました~♪
合わせて大きめのコースターも作ってみました。
下の画像は随分前のカンクラ掲載品、裂き布バックです。
どちらもキッチンストーブ行き。。


Posted at 21:40 | イベント | COM(4) | TB(0) |
2005.04.07

入学式♪



朝はどんよりと曇っていた空も午後には晴れて、
今日も気持ちのよい一日でした。
入学式も無事に終わって一息。。。
「学校で遊んでくる~」と言って行った先は小学校でした(^_^メ)
これからどんな中学校生活をおくるのでしょうか?
陰ながら応援!来週からお弁当作りに励みますっ!

手入れをしてなくても、ちゃんと咲いてくれるお花があるのですねぇ。。
レンガの間からイロイロなお花が咲きだしました(^.^)
エッと・・・このお花の名前が出てきませんっ。。

Posted at 18:15 | 日々 | COM(2) | TB(0) |
2005.04.06

キルティング



半年前から止まったままのキルティングを再開しました。
1.5cm間隔で格子状にチクチクチクチク・・・
時間はかかりそうだけど、出来上がったら可愛いかも(^.^)
毎日少しずつ進めていきます~
今日はとても暖かなお天気で、
これからしばらくはこんな気候が続くんですね。
桜も一気に開花しました。
明日はいよいよ入学式です♪
Posted at 18:29 | キルト | COM(0) | TB(1) |
2005.04.05

キッチンストーブ



昨日アップした作品を持ってキッチンストーブへ行って来ました。
daidai付でしたが、黙々とマンガを読んでくれてたので、
みどりさんとゆっくりお話しすることができました。
撮れなかった分を今朝撮ったのですが、、
ブルーがかってますね~(・_・;? 
定番ピンックッション、布のバケツ?、プチラビ、袋状のコースター、
赤いチェックは巾着のピンクッションです。
12日までにもぅ少し増えると思います(^.^)
Posted at 22:04 | イベント | COM(4) | TB(0) |
2005.04.04

はぎれの気持ち♪

「はぎれの気持ち」の作品です。
明日キッチンストーブへ持って行くので、
今晩はタグ付けを頑張ります~
まだ撮れていない画像もありますが、
はぎれの柄やサイズに合わせて作ったもので、
思いつくまま気の向くまま・・・

フィードサックでも和の雰囲気なカゴと長いコースター


懐かしいウサギちゃんと定番コースターは50枚位持って行きます。


春らしいお色のバラ柄でパソコン周りのものを・・・
これはピンナップボード


パソコンに掛けても?フリーカバーとリストレスト


リネンとレースのポケテッシュカバーとコースター


定番ベリ


大きさもキルトも不揃いなコースター


クッション素材入りのデジカメケース


ビーズのうたこ


他・・・画像が取れたらまたアップしますね~
Posted at 21:12 | イベント | COM(8) | TB(0) |
2005.04.01

ヨーヨーキルトのうたこ。

お久しぶりです~
今日からブログを再開しますので、
またよろしくお付き合いくださいネ。
春休みのはずが、Rievingをクローズすることになり、
突然の報告に驚かれた方も多くて、、
驚かせてしまってゴメンナサイ。
HPはクローズしてしまいましたが、
ブログでも十分お伝えできる日々の暮らしから、
何かを受け止めてもらえれば嬉しいです。
手作り生活は今後もずっと続きます~
大好きなリメイクや生活に密着した何でもないもの?
などが増えていくかと思いますが、
合わせてドールも作っていきますので、
どうぞ宜しくお願いします。



暫らくはキッチンストーブへ持っていく作品を
少しずつ載せていきますね。
まずは、ヨーヨーキルトのカフェカーテンとお揃の「うたこ」です。
おすまし顔にしてみました。
カフェカーテンも持って行きます。
Posted at 16:27 | イベント | COM(6) | TB(0) |
