--.--.--



2005.01.31

石川ゆみさんの「リネンで雑貨」


デジカメのアダプターが壊れてしまって、吉祥寺に行ってきました。もう5年も使っているので廃盤?、メーカー注文で1週間と言われてしまって、他をグルグルと探してやっと見つけました。よかった!!まだまだFinePix使います(笑)
途中、パルコの地下にある本屋さんにふらぁ~と立ち寄って、思わず手に取ったのが、石川ゆみさんの本でした。


リネンで雑貨―手づくりの愉しみ

石川ゆみさんの本が出たらいいなぁ~と思っていたら、出してくれました(嬉!)リネンを使った型にはまらない雑貨が素敵ですよねぇ。。いつかお店にも行きたいと思ってるのですが、しばらくはお家で楽しめます♪

Posted at 14:51 | | COM(0) | TB(0) |
2005.01.28

ベリーベリーチョコな子?

ベリーベリーチョコ?な子ができました。昨日は予告通り、15分寝て(しっかり起こしてもらい)、綿詰めしながらTVも観れました(^.^)先ほど出来上がったホヤホヤな子です。。ミニクッションとなんとなくお揃いにしてみました。
今日はこれから展覧会と、中学校の説明会に行ってきますネ~
みなさん、よい週末をお過ごしください♪. 


Posted at 13:24 | ドール | COM(0) | TB(0) |
2005.01.27

あんぱんとレーズンパン

午後は出かける用事もなく、珍しくdaidaiもいたので、夕方からパンを焼きはじめました。捏ねるのはニーダ-(パンこね機)におまかせなので、私のすることは計量と丸めと成型と発酵時間を見てあげることくらい(笑)冷蔵庫にあんことレーズンがあったので、2種類の菓子パンを作りました。いびつだけど焼きたては美味しい~です。お夕飯時に焼きあがったので、一緒に食べてお腹パンパンっ(^_^メ)これからドールの綿詰めしながらTVを観ようと思ってるのですが、すでに睡魔が・・・15分だけ寝ることにしました~○Oo。. 


2005.01.26

ミニクッションの縁取り


カーディガンのボタンのところを利用したミニクッションに、濃い目のピンクで縁取りしていますー。ちょっと息抜きのはずが編み始めると楽しくて・・・そう言えば、編みかけのひざ掛けがあったなぁ~と思い出したのでした。明日はドールに戻りますっ(^^ )

Posted at 20:45 | 冬の雑貨 | COM(0) | TB(0) |
2005.01.25

チョコパフェな子


午前中にドールができあがりました。チョコレートパフェをイメージした「チョコパフェな子」です。カラフルな可愛い子になりましたよ(^.^)チョコレートパフェにはいっている、フルーツやクリーム、フレークなどをイメージした洋服なのですが、フルーツの色を表現するって難しいですね。チョコパフェにはほど遠いかも?

今週の金・土と小学校の展覧会なので、保護者の作品のコーナーに、この子たちも参加することになりました。なので、しばらくお泊りしてきますネ(笑)

HPに画像のせてます。お暇な時にどうぞ♪>> 「チョコパフェな子」
コンテンツもリニュできたので、TOPからもとのページに戻してます。以前よりは見やすくなりました。



Posted at 19:03 | ドール | COM(5) | TB(0) |
2005.01.24

チョコレートをイメージしてたら・・・

チョコレートをイメージしたドールを作ってるのですが、土曜日に「あ、これにしよう!」と茶色のカーディガンを引っ張りだしてきました(笑)思いつくまま作るのは、わりと短時間で仕上がるのですが、頭の中でイメージしたものを、イメージ通りに作ろうと思うと、考えてる時間の方が多いかも?今晩で仕上がるかな?来月チョコちゃんのお店「chocolate!!でイベントがありますよ~♪

Posted at 18:10 | ドール | COM(0) | TB(0) |
2005.01.21

エクセルは難しい~

パソコンを始めて5年以上経ちますが、エクセルを使ったこと無いんです~。エクセルの住所録のデータをシール印刷用に頼まれて、チンプンカンプン。。1度は断念したものの、マニュアルを頼りに、頑張って変換してみました(^.^)何とかできてよかったです~。一つ覚えて1日が終わっちゃいました。。あー21日のはずが、、日付が変わっちゃったかも??

Posted at 23:56 | 日々 | COM(4) | TB(0) |
2005.01.20

すき焼鍋

しまいこんでいたすき焼鍋が、毎日食卓にのってます(^.^)使い出したら、大きさといい、深さといい、使い勝手がよくて3人家族には丁度いい♪鍋料理やコンソメスープ、ロールキャベツ、今日はカレーの煮込みうどんにしてみました。随分前にフリーマーケットで手に入れた古~いものです(^.^)

Posted at 21:58 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
2005.01.19

キャンバス用の釘


 

画材売り場で見つけたキャンバス用の釘。いびつでぽってりとしていてお気に入り♪いつもは通り過ぎてしまう売り場をじっくり見て歩くのも楽しいですネ。小さな発見がありますよ♪
我が家は空洞壁なので画鋲代わりに使っています(^.^)
- - - - - - - - - - - - - - - -
午後はサッカーの卒団記念の写真撮影があります。普段着の下にユニフォームを着て登校しました。学級新聞にも「卒業まであと〇〇日」の文字が・・・時の流れの速いこと。。
もっとゆっくり過ごすにはどうすればいいんでしょうね?


2005.01.18

HOVISブレット焼き型&ビスケット



暮れに雑貨スクラップでご紹介した、「HOVISブレッド焼き型&胚芽いりビスケット」。。すぐに売り切れてしまい、購入できなくて残念がってたのですが、ブログを見てくださった方が情報をくださいまして、、ヤフオクで定価でゲットできたのです(^.^)嬉しくて!嬉しくて!まだビスケットは食べてないのですが、早めに頂かなくちゃ。。その節はありがとうございました。
この情報をお伝えしてよいものか迷っていたら、いくつかショップに再入荷しましたよ。
ピーウィーのみ本日、18日15:00~となっていますが、コージーマム、トリニティではすぐに購入できるようです。。


HOVISブレッド焼き型&胚芽いりビスケット Cozy Mom コージーマム

HOVIS ブレッド焼き型&ビスケットセット トリニティ インテリアショップ

HOVISブレッド焼き型&ビスケットセット  ピーウィー(インテリア雑貨)


HOVISブレッド焼き型&胚芽いりビスケット  HOVIS ブレッド焼き型&ビスケットセット  HOVISブレッド焼き型&ビスケットセット


2005.01.14

優しい時間

倉本聰さん脚本の「優しい時間」・・・観ましたか?この時間帯はじっくりゆっくり観ることができないので、録画しておいて先ほど観ました(^.^)
いいですねぇ。。富良野の森、森の中のカフェ、
大自然とお洒落な空間と、ゆっくり流れていく時間に引き込まれそうです。これからの展開が楽しみです。寺尾聡さんもいい味出してますね。



Posted at 17:13 | 日々 | COM(2) | TB(0) |
2005.01.12

掛け布団をリメイク中

昨日の午後、冬休み明けで、だいぶお疲れの様子♪お昼ごはんを食べてすぐ、サッカーへ行くまでの2時間、、テーブルの下にもぐったと思ったら、グースカ寝てしまいました。(ネコじゃないですよっ。。)



掛けてる布団はリメイク途中の夏掛けです。少々くたびれてきたので、処分しようかとも思ったのですが、やっぱり捨てられないです。地味な色目を見つけては、貼り合わせてるので、完成はいつになることやら??
ソファ用の掛け布団にリメイク中です。

Posted at 09:11 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
2005.01.11

冬休みのしめくくり♪

おはようございます。
長めの冬休みが終わって、ホッとしたような、
朝ゆっくりの生活が名残惜しいような・・・
そんなことは言ってられませんね(笑)
しまいこんでいたミシンを出して、今日から手作り再開です。

週末は、またまた実家へお泊りに、、
なかなか会えない、いとこたちと遊んできました。
daidaiは一番お兄ちゃんなので、弟分、妹分がとっても可愛いくてしょうがないみたいです。目いっぱい楽しんでました(^.^)

冬休み最後の夜は、daidai作のデザートでしめくくり♪

メールのお返事が遅れててスミマセン。
必ずお返事しますので、待っててくださいね。。

Posted at 09:35 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
2005.01.06

MINI BANK

ずっと続けてるんですよぉ~小銭貯金。
今年は1円から200円まで、約20000円貯まるシートを作ってみました。
主婦の20000円は大きいですよね(笑)頑張って貯めましょ♪
コンテンツに追加しましたので、
A4サイズで印刷して、いつでもお使いいただけます。
■ MINI BANK シート ■


Posted at 21:21 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
2005.01.05

新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます♪
 
お正月はいかがお過ごしでしたか?大晦日の大雪で、実家へ辿り着くまでが大変でしたが、無事楽しいお正月を迎えることが出来ました。一番の楽しみは、やっぱり食べること?(笑)「大変だからそんなに作らなくていいよぉ」と言っておきながら、母の作るお節料理は美味しいです。。食べて!食べて!また食べて!あ~重たいっ!一番体の重くなる時期です。いつも履いているGパンがピチピチになってしまいました(悲)兄ファミリーとも再会できて、子供たちはすぐに打ち解けるんですねぇ。興奮気味の賑やかなお正月でした。元旦に初詣に行って、なにより平和に健康に過ごせますように♪他イロイロお願いし過ぎ!(笑)お願いしてきました。

冬休み中ですが今日からHPを再開します。遅すぎたのか、いつもの手帳が見当たらなくて、今年はポップな手帳になりました。中身はシンプル!とっても使いやすそうですよ。。ここに思いついたことを書き留めて、一つ一つクリアしていきたいと思います。小さな事をコツコツと!日々の楽しみを見つけていきたいと思います。
マイペースなRievingですが、今年もどうぞよろしくネ。

Posted at 12:38 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
