--.--.--



2006.09.19

バナナケーキ。



冷蔵庫の中を整理中~
中途半端に残っているバターにショートニングをプラスして、
胡桃のかわりにレーズンを・・・
熟れたバナナでバナナケーキを焼きました。
パウンドケーキは材料や分量が少々変わっても失敗しないから好きっ^^
だんだんと過ごしやすくなってきて、オーブン料理も良いですネ~♪

お腹ペコペコで更新作業をしていたのですが、
daidaiが帰ってきて中断!
今はお腹いっぱいです(o^-^o) フゥ。。

Posted at 20:13 | お菓子とパン |
2006.07.31

たまごボーロ。

060731.jpg

daidaiお手製のたまごボーロ。
表面は凸凹ですけど、食感はサクサク♪お口の中でとろけます^^
本を見ていたら急に作りたくなったらしく、参考本は↓こちら。
黄金伝説の1ヶ月1万円生活は毎回楽しみにしています。^^

いきなり!黄金伝説。超節約レシピ70

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

オークションへいつもたくさんのアクセスありがとうございます^^
次回は8月の後半を予定していますので、どうぞお楽しみに♪
小さい雑貨をちょこちょこっと手作りしています^^
8月のブログは、のんびりペースになります。(今までものんびりなのに、)
さらにゆっくりの更新になりますが、ふらりとお立ち寄りくださいネ。


Posted at 20:51 | お菓子とパン | TB(0) |
2006.02.14

箱の中身は??

箱の中身は?

母からパパとdaidaiへ。。
ロングな贈りもの。
今日はバレンタインなので、中身は想像がつくと思いますが、
それにしても長いんです。。さて、何でしょう?
長すぎて笑えます^^


ロングロングロールケーキなのでした^^
今日は特別!
切らずにこのまま食べ放題でした^^



ロングロングロールケーキ。

続きを読む

2006.01.13

マカロン。

マカロン

卵白だけ残ってしまったので、
マカロンを作ってみました^^
マカロンって卵白のお菓子なんですね。
知らなかったワ。。
レシピではこれにキャラメルクリームを挟むんですけど、
その分の卵白が足らなくて、
クリームを作るとなると、
今度は卵黄が残ってしまうのでやめておきました(^_^メ)


参考本は「キャラメルお菓子」
とっても可愛い本ですっ^^


キャラメルお菓子


2005.12.27

チーズケーキ。

チーズケーキ

ベイクドチーズケーキを作りました。
一晩寝かせると美味しいって書いてあるけど、
待てないなぁぁ(^_^メ)
今晩食べます^^
ちっちゃなチーズケーキのレシピブックは、
写真も可愛くて、
本の雰囲気も可愛くて、
我慢してたけど買ってしまった^^
クリームチーズも大きいのを買ったので、
いろいろ作れそうです。
ちっちゃなチーズケーキのレシピブック
ちっちゃなチーズケーキのレシピブック


2005.12.25

モンキーブレッド。

モンキーブレッド

皆さん。メリークリスマス♪
クリスマスをいかがお過ごしでしょうか?(o^-^o)
我が家はささやかーな、イブを過ごしました^^
サンタさんへ手紙を書いたり、
クッキーとミルクティを用意することも無くなって、
早起きしてプレゼントを抱えて布団にもぐりこむdaidaiが
懐かしいです。ほんの1年前だったんですけどね^^
小さいお子さんがいらしたら今のうちですよ。。
親も子も楽しんでくださいネ~


ケーキの替わりにモンキーブレッドを焼きました。
ブラウンシュガーとバターとレーズン、ちょっとお酒も入った
シロップがとっても美味しいのです。
小指の先ほどの生地をたーくさん丸めるので、
一人で作るには結構忙しいパンなのです。
画像が今一で、、
パソコンに取り込むのに今までかかってしまった。
今日はとっても遅いので、その続きはまた今度♪^^



ちまちまと。。


2005.12.22

さつまいもあんのお焼き。

さつまいもあんのお焼き。


今日は終業式です^^
2学期もあっと言う間に終わってしまいました。
お昼ご飯にアツアツのパンでも食べようかと
あんぱんと同じ生地を使ってさつまいもあんのお焼きに挑戦。
画像はさつまいもあんのお焼きです。
あんぱんはどこ???
画像は撮ってません。。失敗しちゃいましたよぉ~
発酵の段階から嫌な予感はしてたのですが、
生地が膨らまなーい。
なんとか成型ではおさまってたあんが
焼成でプチプチ飛び出してしまいました。
お味はたぶん、たぶん?変わらなかったと思うのですが、
大食いのdaidaiがなぜか少食でした(^_^メ)




