--.--.--



2005.11.15

ウールパッチのバックができました^^

ウールパッチのバック♪

とっても久しぶりになってしまいました^^
出来上がってからなんて言ったら
ちっとも完成しなくて&更新もできなくなってしまいました(^_^メ)
どんな形のバックにしようか悩み出したら決まらなくて、
バンブー?グラニー?図書館バック?と迷ったあげく、
一番使いやすいと思ってるこの形に♪
手作り感溢れているので、端ミシンも素朴なステッチにしました。
この持ち手・・・オーバーの衿の部分を使っているんですよ^^
カットした片側だけを始末して、そのまんまです。。
微妙にカーブしているので、肩からズレにくいかも(^.^)


雑誌もはいります^^





Posted at 18:16 | 冬の雑貨 | COM(6) | TB(0) |
2005.11.07

ウールのパッチ♪

ウールのパッチ♪

朝からお天気もよく、自転車で吉祥寺に行ってきました。
自転車の時には出るのが早~い。
なぜって、駐輪場が満車になってしまうから^^
吉祥寺は路駐禁止、車はもちろん自転車もです。。
いつも公営の100円駐輪場に停めてるのですが、
11時にもなるといっぱいで入れなくなってしまうので、
家事もそこそこに出てしまいます^^
コットンフィールドへ行ったら、
今日は月一のはぎれセールの日でした。
凄いなんてものではありませんっ
ワゴンに辿り着けないのですから・・・
昔は意気込んで参加してましたがついていけません(^_^メ)
何年ぶりかの光景でした。。
なので今日はユザワヤをじっくり探索。。
気になるものをちょこっと買ってきました。


画像はウールのパッチ制作中です。
下田直子さんの本を参考に、毛糸で刺繍をしてみました。
ほんとうはリボン刺繍なんだけど、可愛いかも♪(o^-^o)


毛糸の刺繍いり♪






Posted at 19:09 | 冬の雑貨 | COM(8) | TB(0) |
2005.11.01

手編みのひざ掛け♪

ちょっとイビツ♪


長~いことあたためてきたひざ掛けが完成しました。
縁編みを黒にしたらグッと落ち着いたような、、そんな気がします。
先週の土曜日に中学校の作品展がありました。
このイビツなひざ掛けと一緒に、ドールを飾ってもらいました。
見てくれてたらありがとうです^^


今日からこちらのブログを更新していきますが、
画像がはいらない。。。何度も試してるのになぜ?
・・・・・やっとアップできました。
途中、歯医者も行ってきました(^_^メ)
まだまだアタフタしてますが、どうぞよろしくお願いします。
ブログランキングにも登録しました。
良いなぁと思ったら、ワンクリックしてもらえると嬉しいです~^^



手編みのブランケット


Posted at 17:58 | 冬の雑貨 | COM(9) | TB(0) |
2005.10.07

ひざ掛け♪


お天気予報では午後から雨。。のはずが、
少しの間おひさまが見えました^^
買い物に行こうか、、画像を撮ろうか・・・
んーーーーーどっちもっ^^
キッチンストーブから持ち帰ったひざ掛けなど、
今日はオークションに出品しました。



Posted at 22:54 | 冬の雑貨 | COM(5) | TB(0) |
2005.09.14

ひざ掛け?


まだ途中です・・・
ひざ掛けと思っていたけどウォームマットの方が良いかも?
キルト芯をはさんで厚めにしました。
切り替えの多いジャケットを今回はシンプルにクウネル風とでもいいましょうか?
同じ生地だけで継ぎ接ぎしました。
手縫いでアップリケのように乗せていったので曲線があったり、
ポケットもそのままつけてしまったりで、私は気に入ってるのですが、
イベント用にはちょっと不安~
面白がって見てくれるかしら??(o^-^o)
裏は白地で周りをキルトしてるところです^^ 



Posted at 17:17 | 冬の雑貨 | COM(6) | TB(0) |
2005.09.12

まずはピンクッション♪


ウールのジャケットを使って秋雑貨を作り始めました^^
まずは小さいものが1つ^^バケツ型のピンクッション。
最近作りながら画像を撮らなくなってしまって、
あっそうだ!そうだ!とボンドをつける前に撮っておきました^^
バケツ型はそのまま綿を詰めると針が中まで入り込んでしまうので、
半分位紙粘土で埋めてしまいます。
こうすると針が行方不明にならず、
紙粘土の重さで小さいながらも安定感のあるピンクッションに仕上がります。
これは衿の部分を使って刺し子の糸でチクチクしてみました。
まだこれだけなんですけど、今ひざ掛けを作ってます。
秋色・・・のテーマはまだあやふやで、
でも色を抑えたシンプルなものを作ろうと思っています。





Posted at 18:07 | 冬の雑貨 | COM(6) | TB(0) |
2005.01.26

ミニクッションの縁取り


カーディガンのボタンのところを利用したミニクッションに、濃い目のピンクで縁取りしていますー。ちょっと息抜きのはずが編み始めると楽しくて・・・そう言えば、編みかけのひざ掛けがあったなぁ~と思い出したのでした。明日はドールに戻りますっ(^^ )

Posted at 20:45 | 冬の雑貨 | COM(0) | TB(0) |
