--.--.--



2006.02.09

心ときめく本。

ウールのパンツで・・・

ウールのパンツを解いて、
バッグを作り始めてたところでした。
本屋さんで「umamiのバックとmidoriのフロシキ」を見つけて、
パラパラとめくって即買いです。^^


古着を解くには時間も手間もかかって、
大きさもマチマチで、
おまけに部屋は糸くずだらけ・・・
生地を買って作ったほうが早いけど、
なんでか古着をリメイクしたくなります。
こういう本が出ると嬉しくて、
ますますリメイク熱が高まります^^


ウールのパンツはバンブーバッグに♪
持ち手をつけたら完成なのです^^


UmamiのバッグとMidoriのフロシキ



Posted at 21:04 | | COM(0) | TB(0) |
2005.10.14

かぎ針編みっておもしろい♪




かぎ針編みっておもしろい

タイトルは下田直子さんの本です^^久々に本を買いました。
最近テイストが似たような本ばかりで、
買うまでに至らず立ち読みで終わっていましたが、
表紙を見たときに、なんか、可愛いかも♪と思ったら下田さんの本。
サブタイトルの「編み出したらとまらなくて・・・」って言うのもなんか好きっ^^
基本の形(丸や楕円や四角)をぐるぐる編んで、
へぇこんな雑貨が出きるんだぁ~と、ちょっと感激!
雑貨作りの参考になりそうです^^
そういえば、余り毛糸でぐるぐる編んだ未完成品がありました。
毎年ひざ掛けに使いながら気の向いた時に編んでいて、
随分大きくなりました。
毛糸の太さがマチマチなので変形四角形だけど、
そろそろ縁編みの段階です。今年は仕上がるかなぁ?





続きを読む
Posted at 14:14 | | COM(6) | TB(0) |
2005.09.05

「Fabric!」


Fabric! 

Fabric!




雅姫さんの新しい本「Fabric!」が発売されましたね^^
とてもシンプルな表紙だったので、
帯を見るまで雅姫さんの本とは気づきませんでした(^_^メ)
とても気に入ったページがあって、リメイクしたバックなんですが
ゆららちゃんのブラウスやヨーヨーキルト?(と思う)を利用して
とてもラフで可愛いバックを作られてて、
こんな使い方もあるんだなぁぁと刺激を受けました^^
作りかけのものがいっぱいあるのですが寄り道。。
元気なパッチを繋げながら、ヨーヨーキルトを作ったり、
リメイクしようと取っておいたブラウスを引っ張り出してきたり
あれやこれやイメージを膨らませてました。




 

Posted at 17:51 | | COM(0) | TB(0) |
2005.04.11
2005.01.31

石川ゆみさんの「リネンで雑貨」


デジカメのアダプターが壊れてしまって、吉祥寺に行ってきました。もう5年も使っているので廃盤?、メーカー注文で1週間と言われてしまって、他をグルグルと探してやっと見つけました。よかった!!まだまだFinePix使います(笑)
途中、パルコの地下にある本屋さんにふらぁ~と立ち寄って、思わず手に取ったのが、石川ゆみさんの本でした。


リネンで雑貨―手づくりの愉しみ

石川ゆみさんの本が出たらいいなぁ~と思っていたら、出してくれました(嬉!)リネンを使った型にはまらない雑貨が素敵ですよねぇ。。いつかお店にも行きたいと思ってるのですが、しばらくはお家で楽しめます♪

Posted at 14:51 | | COM(0) | TB(0) |
